暁 〜小説投稿サイト〜
メスデカ
警視庁捜査0課
[1/3]

[1] 最後 [2]次話
未解決のまま放置されている事件、それらをあらためて調査し解決する為に警視庁捜査0(ゼロ)課が新設された。
 新設と言っても6人だけである、室長と係長、主任しゅにんとその部下が3人、係長と主任は女性である。

「主任、やはりその男が引っかかりますか?」
「証拠がないから踏み込む訳には行かないわね」
 聞かれた主任が曲げた指をアゴにくっつけて考える。
 引っかかるかと尋ねた部下は西島、無精ひげを生やしている渋い男前だ。

 主任の姫川結子(ひめかわ ゆうこ)、ロングヘアの美人だ。
 捜査0課が現在捜査しているのは7年前に東京で立て続けに3人の女子小学生が誘拐された事件だ、犯人からの電話や手紙など有力な手がかりがあったにもかかわらず解決にはいたっていない。

 結子が聞き込みをした中に怪しい人物がいた、水田と言う1人暮らしの高齢の男だ、玄関から見えるテーブルの上に大量のお弁当が置かれていたのだが、弁当の事には触れずに誰か来客があるのかと尋ねたのだが誰も来ないと言うのだ。

「怪しい事は怪しいわね」
 係長の木村だ、目が細めで知的溢れるしっとりとした美人。
「係長 来客もないのに大量のお弁当が置いてある やっぱりおかしいですよ」
 姫川だ。

「弁当の種類は何だったんですか?」
 部下の宮迫、この課のムードメーカーだ。
「そんなの関係ないですやん」
 同じく部下の丸山、さわやかな男前だ、この男だけ結子に下の名前で“テッペイ“と呼ばれている、名前が“丸山てっぺい“だからだろう、関西弁だ。

「あの家に3人が……」
 結子が頭を掻かきむしる。
「生きていれば高校生くらいですね」
 西島が呟つぶやく
「宮迫とテッペイは水田の交友関係を調べて 西島は私と」

 ____

 水田の家に近い住宅街にスーツ姿の結子と西島がいた。
「あそこ」
 結子がスーパーから出てきた水田をアゴで指す。
「また沢山お弁当を買ってますね」
「これで来客がなければ……」
 指を軽く曲げて鼻に近づけながら話す。

「すみません」
 水田が家に入ろうとした時、結子が声をかける。
「またあんたか……なんだね」
 水田は60前後と思われた、頭はおおかた禿げていて両端だけ髪の毛がある。

「何度もすみません もう一度7年前の事件についてお聞かせ願えないでしょうか」
「だから俺はなんにも知らないよ 可哀想だと思うけどね」
 結子はこの前は聞かなかった誘拐された時の水田のアリバイを聞く。

 「平日だね? なら大学に行ってたよ仕事でね」
「教授か何か?」
 西島がたずねる。
「はは いやいやそんなたいしたもんじゃ 雑用の仕事ですよ」

「今からお昼ごはんですか」
 水田が持っているレジ袋をわざと見ながら結子
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ