暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
ペルソナ3
1867話
[3/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
が出てこないのは助かったな。
 それはゆかりも同じ気持ちなのか、幾月に小さく頭を下げるだけだ。
 そうして俺達も椅子に座ると、真田も椅子に座り、それぞれの前にお茶の入ったコップを配り、桐条が口を開く。

「チーズフォンデュには、特にこれといった作法のようなものはない。それでは、食べるとしよう。この後は色々と話をする必要もあるので、食べすぎて動けなくなる……などということはないように」

 そう言う桐条だが、チーズフォンデュ用に切られて木の串に刺さっているのは、全て一口サイズ……それも、男の俺や真田、有里ではなく、桐条やゆかりのように女の一口サイズといった大きさだ。
 このくらいの大きさで、腹が一杯になるまで食うのは結構大変そうな気がするな。
 勿論、それは面倒なだけで、不可能ではないのだが。
 特に俺の場合は、腹が一杯になって動けなくなるという事は基本的にない。
 まぁ、けど……程々にしておいた方がいいか。
 まさか、ここにある材料全部を食い切ってしまう訳にもいかないしな。

「私のお勧めはアスパラだ。チーズとアスパラの相性は抜群だぞ」

 そう言う桐条の言葉に興味を持ち、アスパラの刺さった串をチーズの海とでも呼ぶべき鍋の中に入れる。
 既に具材には火を通してあるので、アスパラを軽く回してチーズを付けてから、そのまま口に運ぶ。
 串揚げのソースは2度付け禁止とかあったけど、このチーズフォンデュもそうなのかもしれないな。
 最初に感じたのは、チーズの濃厚な味。
 チーズを牛乳で伸ばしていると聞いたが、それ以外にも色々と香辛料とかが入っているらしい。
 そんなチーズの濃厚な味の後に、アスパラの瑞々しい食感が口の中に広がる。
 へぇ……チーズフォンデュ、初めて食ったけど、美味いな。

「美味しい……これがチーズフォンデュなのね」
「ん? ゆかりもチーズフォンデュは初めてだったのか?」
「ええ。もしかしたら小さい時に食べた事はあったかもしれないけど、少なくても物心ついてからは初めてね」

 そう呟くゆかりの表情が少し悲しげに見えたのは、決して俺の気のせいという訳ではないだろう。
 ただ、ここでこれ以上この話を口にすれば、色々と壊す事になってしまう。
 それはあまりいい事態ではないので、そこには特に突っ込まず、近くに置いてる焼かれた豚肉の刺さった串に手を伸ばす。
 チーズフォンデュに使われる具は、当然ながら既に火を通してある代物だ。
 勿論チーズを纏わせる時に多少は火が通るだろうが、生の豚肉とかをそのまま用意するというのは、俺以外にとっては色々と危険だからな。
 そして火を通すにしても、それには焼く、茹でる、蒸すといった風に色々と種類がある。
 その辺りの微妙な違いを楽しむのも目的らしく、具材は同じでも
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ