暁 〜小説投稿サイト〜
魔王卑弥呼
使い魔ハムスター
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
そば屋に入ると客が3人と店主がいた。
「さっき来たときはおじさんだったよね」
 麻美が店主を見た後美樹に振り向きながら話す。
 初めに来たときは50前後の店主だったのだが今は若い男だ。

「何しろ40年だからね」
 美樹がつぶやく。
 若い店主が近付いてきてお茶を2人に出す。
 2人ともお腹が空いていなかったので2人で1杯のかけそばを注文する。

店の窓際ではケージに入れられたハムスターがいた、回し車に乗り一生懸命走っている、走っても走っても前には進まない。
 麻美は指さしながら
「可愛い−、でもさっきはいなかったよね」
「何しろ40年だからね」
 同じセリフをつぶやく。

 ドアに近いカウンターにはハリウッドスターのような白人の男性が、奥のカウンターには黒人の大男が座っている。
 奥のテーブルにはスラッとした女優のような女が座る。

「この人達もこの山から出られないのかな?」
 麻美が当然のような疑問を美樹に投げかける。
「40年かどうかは分からないけどそうじゃないかな、少なくともさっきの私達を見た3人の驚きようからしてこの人達はこの山の常連よ」
 言い終えてお茶を飲む。

「この店の材料の調達とかどうしてるんだろうね40年も」
 質問をして麻美も負けじとお茶を飲む。
「この山には工場とか色々あるからこの店の規模なら何とかなるのかもね、と言うことは他にも結構な人達がこの山から出られないのかもね」

「お待ちどおさま」
 店主がかけそばを持ってくる。
「ありがとう」
 2人同時に礼を言う。

 分けて食べられるように小さな器を2つ用意してくれていたが2人はそのまま分けずに1杯のかけそばに一緒に箸を突っ込んで食べる。
「ズルズルズルー」
 2人は熱いかけそばを競うように食べていた。

「ふぅー疲れた」
 美樹の後方で誰かのこえがする、男のような女のような子供のような声だ。
 美樹の左斜め前の白人男性ではない、後方の黒人か女か店主だ、恐らく店主だろう。

「もううんざりだ」
 また声がする。
「美樹、あ……あれ」
 麻美が美樹の後方を指差していた。

「えっ?なになに?」
 美樹は気になっていたので助けに船とばかりに後ろを振り向く。
 特になにも変わったことがないと思われた。
(あ、あれ?)
 変わった事がひとつあった、ハムスターがケージから出ていたのだ。

「ハムスターが逃げてるわ」
 美樹が麻美に話しかける。
「いえ……それが……それがね」
 麻美はかけそばの汁を少し飲む。

「なによ、焦らさないでよ」
 苛立ち気味に美樹が麻美に詰め寄る。
「40年も待たせやがって」
 美樹が今度こそ逃がさないとばかりに後ろを向く。

「ほんと、久しぶ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ