暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百九 姉妹の絆その六

[8]前話 [2]次話
「何としても」
「そうじゃ、どうもな」
「だからですな」
「お主の知恵を借りたいが」
「それではです」
 ここでだ、崇伝は家康にこう言った。
「大坂に寺社の普請をしてもらいますが」
「そこで金や銀を使ってもらうか」
「はい」
 それが崇伝の知恵だった。
「茶々殿は信心の深い方なので」
「だからじゃな」
「これには絶対に乗られます」
「そしてじゃあな」
「そこに金や銀を使われますし」
 しかもだった。
「そちらに力を注がれている分です」
「朝廷への働きかけもじゃな」
「それも出来ませぬ」
 この効もあるというのだ。
「ですから」
「ここはか」
「そうしてもらいましょう」
 金や銀を寺社の普請に使わせようというのだ。
「是非な」
「わかりました、それでは」
「そしてじゃな」
 今度は家康から言ってきた。
「さらにあるな」
「金や銀を使いますので」
「いざという時にな」
「それがなければ」
「兵も集められず」
「兵糧も武具もです」 
 そういったものもというのだ。
「集まりませぬので」
「余計によいな」
「はい」
 まさにというのだ。
「ですから」
「ここはそうするか」
「それでよいかと」
「ではその知恵使わせてもらおう」
「かつて太閤殿がされましたな」
「鳥取でのことか」
「はい、敵の兵糧を買い占める」
 実際に秀吉が鳥取でしたことだ。
「そうしてです」
「敵の兵糧をなくしたな」
「あの様にです」
「我等もだな」
「大坂の金や銀をなくさせ」
 そうしてというのだ。
「茶々殿のそうした行いを止め」
「戦の危険もな」
「なくしていきましょう」
 こう家康に言うのだった。
「是非」
「よいことじゃ、そして我等はな」
 幕府としてはとだ、家康は自分達のことも話した。
「このままじゃな」
「佐渡等の金山からも貿易からも」
「富を得るか」
「銀や金を」
「そうするか」
「はい、それとですが」
 ここで崇伝は表情を変えた、暗いものにさせそのうえで家康にあらたまって話をしてきた。
「虚無僧や拙僧の宗派の僧達の話を聞きましたが」
「大久保家の領地でか」
「あの者達の影があったとか」
「左様か」
「はい、姿は見なかったとのことですが」
 それでもというのだ。
「影はです」
「あったか」
「見た者がおります」
「そうか」
「拙僧も最初はです」
 崇伝は怪訝な顔になり家康に述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ