暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百九 姉妹の絆その四

[8]前話 [2]次話
「かえって危うい」
「そのことも」
「もう右大臣になっておるから遅いが」
「これ以上の官位は」
「今は早い」
 むしろ早過ぎたというのだ。
「そしてこのこともな」
「妾が」
「言って欲しい、そなた達のことは聞かれるな」
「はい」
 お江、そしてお初の言葉はというのだ。
「昔から聞いて頂けます」
「ならばな」
「私とお初姉様で」
「止めてもらいたい」
「わかりました」
「治部や刑部なら止められた」
 苦い顔でだ、秀忠は関ヶ原の結果刑場や戦の場で消えた彼等のことも思った。そのうえでの言葉だった。
「こうした時もな」
「確かに。あの方々なら」
「我等が死なせたが」
 それでもと思い仕方がなかった、お江の気持ちを思うと。
「そなたの姉君を止められる者がいなくなった」
「大坂には」
「さすればそなたもそここまで苦労はしなかった」
 こう思い苦い顔になるのだった。
「やはりな」
「はい、ですが」
「言っても仕方がない」
 石田や大谷のことはというのだ。
「我等が死なせただけにな」
「尚更ですね」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「言っても仕方ない、だから止めよう」
「わかりました」
「しかしな」
「今の大坂はですね」
「止められぬ者は同調する者達だけじゃ」
 大坂城にいるのはというのだ。
「まことにな」
「それではですね」
「危うくなる一方じゃ」
「だから余計にですね」
「そなたとな」
 そしてお初にというのだ。
「頼みたい、よいな」
「承知しています」
 お江も必死だった、それで大坂の姉に必死で文を送り続けた。茶々にしても流石に妹に言われては大人しくなる。
 それでだ、その度にこう言うのだった。
「承知はしました」
「お江様のお文ですね」
「それのことは」
「そうです」
 こう周りの女御衆に言う。
「まことに」
「ではこの度は」
「お江様に免じて」
「動きませぬ」
 こう言うのだった。
「そうします」
「わかりました、それでは」
「その様に致しましょう」
「修理達にも伝えるのです」
 大野、そして片桐等家老達にもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ