暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百九 姉妹の絆その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「どうなるか」
「奥方様はいつも思われていますね」
「あの方のことを」
「どうか幸せになって欲しいと」
「泰平に暮らして頂きたいと」
「願わくば」
 遠い目になってだ、お江はこうも言った。
「また三人で共に」
「暮らしたい」
「そう言われますか」
「かつての様に」
「はい、母上と共にいた時の様に」
 お市の方だ、三人にとっては心から優しい母だった。
「それが出来ればいいのですが」
「それが出来ずとも」
「どの方も天寿を全う出来れば」
「それも幸せに」
「そう思うのですが」
 だがそれはというのだ。
「茶々姉様のご様子を聞けば」
「どうしてもですね」
「それはですね」
「危うい」
「どうしても」
「上様にも申し上げています」
 夫である秀忠にもというのだ。
「どうか姉様、そして右大臣殿をと」
「そしてですね」
「上様も決して無下ではないですね」
「そうではありませんね」
「決して。ですが大坂から去らずあのままですと」
 それではというのだ。
「どうにもなりません」
「そうなのですね」
「上様にしても」
「どうにもならないと」
「そう言われています、まことに困ったことです」 
 実にというのだった。
「果たしてどうなるか」
「何とか茶々様に慎んでもらいたい」
「その様にですね」
「思われていますね」
「そうだというのですね」
「そうです」 
 お江は難しい顔のままだった、そしてだった。
 このことを実際に秀忠が大奥に来た時に話したがだ、彼も苦い顔になってそのうえでお江に話した。
「それは父上も言われておるわ」
「大御所様も」
「右府はな」
 即ち秀頼はだ、将軍であり自分が舅なので殿はあえて付けなかった。そのうえでの言葉だった。
「国持大名にしてじゃ」
「そしてですね」
「官位もそのままでな」
「厚遇して頂けるのですね」
「大坂以外でじゃ」
「やはりそうですか」
「摂津、河内、和泉の三国からな」
 まさにこの国からだ。
「出てな」
「別の国においてですね」
「国持大名として遇するが」
「それにはあくまで」
「あの国以外じゃ、大坂城を出てな」
「他の大名と同じ様に」
「茶々殿、お主の姉君もな」
 秀忠が難しい顔で妻に話した、彼女のことも配慮して。
「そうしてな」
「そのうえで」
「幕府に従うのならな」
「よいのですね」
「この幕府は鎌倉の幕府とは違う」
 秀忠ははっきりと言い切った。
「頼朝公のことは知っておるな」
「弟殿も多くの臣下の方々も」
「次々と殺した」
 そうしたことを言うのだった。
「特に身内の者達をな」
「そして誰もいなくなりましたね」
「惨いことをすればじゃ」
「その報いが返ってきますね」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ