暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百七 授かった術その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「執念じゃ、しかし間に合わぬ時は」
「それがしだけで」
「行くことになるがそれではな」
 茶々がというのだ。
「聞かれぬ、そしてじゃ」
「そのことが仇となり」
「大坂は敗れる」
「やはり戦をするならば」
 幸村はいくさ人として言った。
「どうしましても」
「そう思うのが道理じゃ」
「だからですな」
「そのことが気になってじゃ」
「父上は養生され」
「時が来れば思う存分と思っておる、その念でじゃ」
「今もですな」
「身を慎んでおる、そして上田じゃが」
 真田家代々の料理の話もした。
「源三郎がおり孫達もおるからな」
「安心出来ますな」
「真田の家は残る」
「幕府の下で」
「だからそのことは安心しておる」
 実際にこのことは落ち着いて話す昌幸だった。
「至ってな」
「それがしもです」
「源三郎なら安心してな」
「真田の家が続く土台を築かれますな」
「あ奴ならばな」
 間違いなくというのだ。
「そうしてくれるわ」
「ですな、では」
「我等は我等の道を進むぞ」
「そしてその道の為にも」
「生きるのじゃ、生きてこそと言っておるな」
「何かが出来る」
「それでじゃ」
「父上も。ひいてはそれがしも」
「生きるのじゃ」
「わかり申した」
 幸村も頷いて応えた。
「身に着けた術も使い」
「その術は生きる為にも使えるな」
「はい」
 その通りという返事だった。
「間違いなく」
「ではな」
「はい、この術も使い」
「生きるのじゃ」
「何としても」
「武士道は死ぬものか」
「少なくとも当家では違いますな」
「恥は忘れるな、しかしな」
「生き恥を晒してもですな」
「生きることじゃ」
「望みがあれば」
「その望みを果たす為にじゃ」 
 まさにというのだ。
「あらゆる手、力を使ってな」
「生きるのが当家」
「わかっていればよい、ではな」
「その時のことも頭に入れておきまする」
「そうせよ、それとどうもじゃ」
 ここで昌幸はこうした話もした。
「幕府の中でいざかいが起こっておるな」
「幕府の中で」
「お主は聞いておらぬか」
「江戸、駿府のどちらで」
「その両方でじゃ」
「まさかと思いますが大御所殿と公方殿が」
「いや、そうでうはないらしい」
 駿府の家康と江戸の秀忠がいがみ合う、戦国の世では常の肉親同士のいざかいではとだ。幸村が言うとだ。
 昌幸は否定した、そのうえで言うのだった。
「幕臣の間でな」
「権勢を競い」
「起こっている様じゃ」
「そうした動きがありますか」
「わしの配下の者達が江戸や駿府を歩いてな」
「そのことをですか」
「感じた」
 そうだというのだ。
「そう言っておる」
「では十勇士達にもです」
「送ってか」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ