暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百七 授かった術その八

[8]前話 [2]次話
「あの方も」
「官位を早く進んでな」
「そうしてですな」
「殺められた」
「左様でしたな」
 しかも甥である公暁にだ。
「そして源氏の血は完全に途絶えました」
「あの一族はそもそも身内同士で殺し合ってきた」
「それも代々」
「その最期でな」
 実朝が殺され殺した公暁も口封じで消された。
「源氏の忌まわしい因縁でもあるが」
「それでも」
「あれはない」
 こうも言った昌幸だった。
「無残なことじゃ」
「そうしたこともあるので」
「官位はゆっくりとじゃ」
「進む方がいいですな」
「むしろじゃ」
「お拾様はですな」
「源右大臣殿よりもな」
 その実朝よりもというのだ。
「早いな」
「はい、官位が進むのが」
「だから余計に不吉じゃ」
「元服しないうちに中納言で」
「今度は右大臣じゃ」 
 そこまで早いのはというのだ。
「幾ら何でもな」
「不吉に過ぎますな」
「うむ」 
 そうだというのだ。
「わしはそう思う」
「では」
「何もなければよいが」
「官位のことからも」
「うむ、そう思う」
 こう言うのだった。
「不吉だとな」
「このことも茶々様たってのことでしょうか」
「その様じゃ」
 実際にというのだ。
「あの方がな」
「朝廷にお願いして」
「銀や金もかなり使われてな」
 色々と贈りものもしてというのだ。
「お拾様の官位を高めておられる」
「それで官位では大御所殿の次にですな」
「高くなられておる、むしろ江戸の竹千代殿と比べても」
「同じ程で」
「あまりにもお若い」
 右大臣になるにはというのだ。
「茶々様はこのことについてもご存知ない様でのう」
「このこともですな」
「しきりにされておる」
「おそらく関白にですな」
 秀頼をというのだ。
「されたいのですな」
「そうお考えだと思う」
「そうですか、やはり」
「そして太閤にもな」
「なって頂きたいのですな」
「あの方の様にな」
 秀吉の様にというのだ、他ならぬ秀頼の父である彼のだ。
「そうなって頂きたいのじゃ」
「だから急いで、ですか」
「官位を上げられておるが」
「それがかえって不吉ですか」
「そうならねばよいが」
「お止め出来る方もですな」
「このことでもおられぬ」
 茶々をというのだ。
「残念なことにな」
「難しいことですな」
「全くじゃ、しかしな」
「しかしですか」
「わしなら出来る」
 昌幸ならばというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ