暁 〜小説投稿サイト〜
美女は何処にでも
第八章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ものも。何か」
「市場の品物まで活気に満ちている様に思えますね」
「はい」
 こう答えるシュターゼンだった。
「とても」
「そうですね。こうしたものを見るのもです」
「旅ですね」
「それで今日はどなたとお話されましたか?」
「はい、少しですけれど」
 だが話したとだ。シュターゼンは隣にいるシュトックハウゼンに話した。
「あの秘書の方と」
「ああ、あのミュンヘンの方ですね」
「いい方ですね。淑女です」
「名前にフォンとあるだけではないですね」
「そうですね。それもありますから」
 貴族の血をひく証である。このフォンという称号はだ。下級貴族であることも多いがだ。
 だがそれ以上にだとだ。シュターゼンはさらに話す。
「ですがそれ以上に人間の資質として」
「淑女なのですね、あの方は」
「はい、そうです」
 こう言うのだった。
「人間がそうであると。本当に」
「人間は心です」
「生まれではないですね」
「そして外見ともです」
 大事なのは内面だというのだ。シュトックハウゼンはシュターゼンにこのことも話した。
「内面を見て。決めたいですね」
「全くですね。そう思う様になりました」 
 以前の彼とは違うということもだ。シュターゼンは述べた。
「本当に」
「ですか。しかしそうしたお話は後にして」
「はい、今はですね」
「今はこうしてこの市場を見ましょう」
 これが今のシュトックハウゼンの言葉だった。
「そうしましょう」
「それでは」
「何を買われますか?」
 温和な顔でだ。シュトックハウゼンは市場の楽しみも話した。
「それでは」
「そうですね。両親の土産物を買いますか」
「では。一緒に探しますか」
「シュトックハウゼンさんも何か買われますか」
「妻に。いつも買う様にしています」
「では。二人で探しますか」
「そうしましょう」 
 こう話してだ。そのうえでだった。
 二人でその買うものを探すのだった。シュターゼンは市場も楽しみ旅の終盤を楽しんだ。
 旅は彼にとってはいいこと尽くめで終わった。しかし旅は終わる時が来る。それが今だった。
 帰りのドイツに向かう飛行機の中でだ。シュターゼンはこの時も隣にいるシュトックハウゼンに尋ねられた。その尋ねられたことはというと。
「どうだったでしょうか。この旅は」
「よかったですね。いい思い出になります」
「そうですか。それは何よりです」
「気分転換、いえ新生になりました」
 席に座り満足した顔でだ。シュターゼンは言った。
「まさに」
「そうですか。新生ですか」
「心が洗われました、トルコで。それに」
「それにとは?
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ