暁 〜小説投稿サイト〜
髪切り
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
 手裏剣は何かに当たって落ちた。それを見て。
 半次がその傍に向かった。長谷部も駆け寄る。するとそこには。
 尖った嘴に人に似た顔、そして蝶のサナギに似た身体に。
 手だけがあった。その手のどちらにも鋏、蟹そっくりのそれがある。その奇怪な生き物が腹を切られて道に転がっていた。大きさは人の手首程だ。
 それを見てだ。まずは半次が言った。
「あの、こいつは」
「妖怪であろうか」
「そうとしか思えないでやんすね」
「うむ、どう見てもな」
 そうだとだ。長谷部も首を捻りながら話す。
「そうとしか思えぬわ」
「そうですね。こいつが下手人でやんすか」
「その様じゃ。それではじゃ」
 長谷部はその骸を手に取った。そして懐紙に包んでから。
 そのうえでだ。こう言うのだった。
「まずはお奉行にお見せしよう」
「そうしますか」
「わしにはこれが何かわからぬ。しかしじゃ」
「お奉行ならでやんすね」
「そうじゃ。お奉行なら御存知であろう」
 こう話してだ。長谷部はその怪しい生き物、妖怪としか思えないそれを懐紙に包んでから収めた。そしてそのうえでその日は投げた手裏剣も拾って帰った。
 その次の日に早速それを大岡に見せる。するとだった。
 大岡はその骸を見てすぐにだ。こう言ったのだった。
「これは髪切りじゃな」
「髪切りといいますと」
「妖怪の一つじゃ」
「やはり妖怪でしたか」
「うむ、人の髪を切る妖怪じゃ」
 まさにだ。文字通りそれだというのだ。
「それが悪戯か習性かはわからぬがな」
「しかし髪を切るのはですか」
「確かにする。そうした妖怪なのじゃ」
「成程、そしてその妖怪が柳に潜んでいて」
「おなごの髪を切っておったのであろう」
「そうでございましたか」
「道理で下手人がわからぬ筈じゃ」
 大岡は服の下で腕を組んで言った。
「妖怪じゃとな」
「確かに。それがしもこれは」
「思いも寄らなかったな」
「妖怪なぞいたのですか」
「おるぞ。しかとな」
 このこともだ。大岡は否定しなかった。
「おるのじゃ。こうしてな」
「そうでしたか」
「何かとするのは人だけではないのじゃ」
「妖怪もですか」
「このことは表では言われぬが度々ある」
 これまでのことからだ。大岡はこうしたことも知っていた。伊達に江戸で奉行を務めているわけではなかった。妖怪に着いても知っているのだ。
「人や犬や猫だけが江戸にいるのではない」
「妖怪もまた」
「妖怪も人と共に生きておるのじゃ」
 こうも言うのだった。
「それが世の中というものじゃ」
「江戸だけではありませぬか」
「そういうことじゃ。何はともあれこ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ