暁 〜小説投稿サイト〜
髪切り
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 そうして長谷部と少し離れてそのうえで夜の江戸の街を歩く。暫く歩いて柳のところに通り掛かると。
「あっ」
「むっ?」
 一瞬だった。半次が声をあげた瞬間にだ。
 髪、鬘のそれが切られていた。まさに一瞬だった。
 長谷部も出ようと思ったがその時もなかった。鬘の毛は無残に道に落ちていた。
 その落ちた髪を広いあげて切り口を見てだ。長谷部は唸る様に言った。
「見事な切り口じゃな」
「あの、姿も気配も」
「見えなかったし感じなかったか」
「はい、全く」
 こう言うのだった。
「感じませんでした」
「ふむ。わしもずっと見ておったが」
 離れた場所でだ。ずっとそうしていたのだ。もう目は夜に慣れていた。
 だがそれでもだった。彼も見えなかったのだ。全くだ。
 それでだ。長谷部は首を捻りながらまた言った。
「誰もおらんかった」
「それでどうして切られたんでしょうか」
「柳か」
 半次は丁度柳の傍を通り掛かったところを切られた。長谷部はその柳を見た。
 見れば実に細い。とても人が隠れるとは思えない。
 柳の向こうには川がある。しかしその川もだった。
「若し川に隠れるなり飛び込んで隠れるなりしてもじゃ」
「音がしますね。水の中に出入りする」
「そうじゃ。だからそれもない」
 川の中に隠れたりすることもできなかった。どう見てもだ。
「音なぞ全くしなかったわ」
「そうでやんすね」
「ううむ。あるのは柳だけじゃ」
 また柳を見る。どう見ても普通の柳だ。
「どういうことじゃ。下手人は何処から出て来て何処に隠れた」
「何もかもがわからないでやんすね」
「とりあえずじゃ」
 切られたその鬘の黒髪を見てだ。長谷部はだ。
 翌日その切られた髪と鬘を大岡に見せた。大岡は髪のその切り口を見てこう言った。
「これは刀で切ったものではないな」
「違いますか」
「うむ。かといって包丁の類でもない」
 それも違うというのだ。
「刀や包丁で髪を切ろうと思えば存外難しい」
「そういえば打ち首の時も髪はどけさせますね」
「そうじゃ。髪は案外強いものじゃ」108
 切りにくいというのだ。細いがそれでも束になっていてだ。
「そうは切れぬ」
「では何で切ったのでしょうか」
「鋏じゃな」
 大岡はその髪を己の手に取っていた。そしてその切り口を見てまじまじと言ったのである。
「それじゃな」
「鋏ですか」
「それであろう」
 こう言ったのである。
「これはな。しかしじゃ」
「その様なものを持った者は誰も」
「おらんかったな」
「それがしも半次も見ませんでした」
 そうだったとだ。正直に言った。
「何
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ