暁 〜小説投稿サイト〜
髪切り
第一章
[2/2]

[9] 最初 [2]次話
いうのだ。
「下手人を見事捕らえてみよ。よいな」
「はい、それでは」
 長谷部も応える。こうしてだった。
 長谷部はこの髪切りのことを一任された。早速だった。
 彼は夜の江戸の街に出た。しかしそれは一人ではなかった。
 岡引の半次、彼を連れていた。その彼にだ。
 女ものの服を着せて女の鬘を被せた。そうして若い娘の身なりにさせたのだ。
 その彼に対してだ。長谷部はこう言った。
「その格好で江戸を歩けばじゃ」
「下手人が出て来るっていうんですね」
「そうじゃ。下手人が狙うのは女じゃ」
 もっと言えば女の髪である。
「だからじゃ。わしも考えたのじゃ」
「そうでやんすか」
「うむ。しかし半次、その言葉は止めろ」 
 長谷部は半次の言葉遣いを注意した。
「御主は今は女なのじゃぞ」
「じゃあ女の言葉で」
「そうじゃ。女になりきれ」
 こう言うのだった。
「よいな。そうせよ」
「わかりました。お侍様」
 一応だ。半次は長谷部の言葉を聞いて女の言葉遣いをしてきた。しなも作る。
[9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ