暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百六 秘奥義その七

[8]前話 [2]次話
「それでご本家を陥れるなら」
「それならですな」
「容赦はせぬ」
「そうお考えですな」
「そのつもりじゃ、許せぬ」
 絶対にというのだった。
「その時はな、そしてな」
「何かあれば」
「大久保殿の槍が動く」
「そうされますか」
「そのつもりじゃ、見ておるのじゃ」
 大きぼはまた言った。
「あの親子もな、それと切支丹じゃが」
「はい、あの者達ですな」
「今は幕府も認めていますが」
「それが、ですな」
「どうにも」
「禁じられる様じゃな、そしてな」
 それにというのだ。
「あの者達は危ういな」
「ですな、かつて本朝の民を外に売り飛ばし」
「そして奴婢にしておりました」
「その様なことをしますから」
「本朝の乗っ取りも考えているとか」
「ならばですな」
「禁じるのも当然」
「左様ですな」
 周りの者達も口々に言った。
「民を奴婢にしたりお国乗っ取りまで企むなら」
「それならばですな」
「容赦せずに」
「禁じるべきですな」
「わしもそれは同じ考えじゃ」
 大久保にしてもというのだ。
「さもないと国も民も危うくなる」
「だからですな」
「切支丹に対しては」
「本多殿や崇伝殿と同じですな」
「別に教えはいいのじゃ」
 切支丹のそれはというのだ。
「よい教えであろう、しかしな」
「その教えとは裏腹にですな」
「民を外に売り奴婢にするなぞ」
「全くの言語道断」
「お国乗っ取りも企てるなぞ」
「どんな悪質な坊主でもな」
 日本にいる彼等よりもというのだ。
「せぬことをする」
「人買いですな」
「それもかなり性質の悪い」
「そうしたことを坊主がするとは」
「伴天連は何なのか」
「しかも神仏もじゃ」
 こちらもというのだ。
「認めぬという」
「ですな、大友家においてもです」
「それで神社仏閣を壊していました」
「他の教えを認めぬとは」
「どういうことか」
「そんな者達を入れるとじゃ」
 それこそというのだ。
「天下が乱れまことにじゃ」
「乗っ取られる」
「だからですな」
「許せぬ」
「禁じるしかないですな」
「そうじゃ」
 その通りというのだ。
「あの者達はな」
「大御所様もそうお考えですし」
「無論上様も」
「ならば」
「切支丹はじゃ」
 何としてもというのだ。
「許せぬ」
「本朝には入れられぬ」
「絶対にですな」
「民の為に」
「そして天下の為に」
「そういうことじゃ、さて夜じゃしな」
 ここで大久保はこうも言った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ