暁 〜小説投稿サイト〜
オズのジュリア=ジャム
第十二幕その十
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「どうしてあの人達は見なかったの?」
「私達は見たのに」
「あの人達も夢は見る筈なのに」
「どうしてなのかな」
「あの人達は見ていないのかな」
「それは多分ね」
 ジュリアがいぶかしむ五人にお話しました。
「いつもだからよ」
「いつも?」
「いつもっていいますと」
「どういうことですか?」
「ええ、あの人達はいつも見ているの」
 こう五人に言うのでした。
「楽しい夢をね」
「そうなんですか」
「いつも楽しい夢を見てですか」
「いつもそうですから」
「楽しいと感じていない」
「そうなんですね」
「いつもなら思わないでしょ」
 楽しいこともというのです。
「夢も」
「そうですね、いつも楽しいのが普通なら」
「もうそれが全然普通になってですね」
「当たり前になっていて」
「楽しいと思わなくなるんですね」
「そう、あの人達は毎日真珠を見ているのよ」
 女王様が持っているあの真珠をというのです。
「だったらね」
「毎日楽しい夢を見て」
「そうしてですね」
「それが普通になっていて」
「もう特に思うことはない」
「普通だって思って」
「そういうことなのよ、けれど魚人の王様や私達はね」
 毎日見ている人魚の人達以外はといいますと。
「毎日見ていないから普通じゃなくて」
「それで、ですね」
「楽しいと感じる」
「そういうことですね」
「いつもじゃないから」
「そう、あの真珠を観たら最高に楽しい夢を見られるけれど」
 それでもというのです。
「その最高がいつもだと最高に思わないのよ」
「オズの国でもですか」
「それが最高だとですね」
「最高に思わないんですね」
「ええ、オズの国は楽しいことばかりだけれど」
 ジュリアはオズの国のその特質についてもお話しました。
「楽しいにもレベルがあるでしょ」
「はい、凄く楽しいこともあればです」
「最高に楽しいことも普通に楽しいこともあります」
「それにその人それぞれの好みもあって」
「色々違いますね」
「あの真珠はその人にとって最高に楽しい夢を見せてくれるから」
 見ればその夜にです。
「だからこれ以上はない最高だから」
「それが普通になって」
「どうも思わなくなっているんですね」
「人魚の人達は」
「そうだったのよ、夢もね」
 それもというのです。
「その人にとっていつも最高だとそれは最高に楽しくはならないの」
「普通になってしまうんですね」
「ううん、そういうことですか」
「最高の楽しさも毎日なら」
「普通ですか」
「そういうことね、けれど毎日が最高でそれが普通になっているなら」
 夢もというのです。
「それはそれでいいことよね」
「いつもそうならですね」
「素晴らしい夢を見られることが普通なら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ