暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百六 秘奥義その四

[8]前話 [2]次話
「何を求める」
「極めることを」
 幸村は不動明王に一言で答えた。
「それを」
「道をか」
「そして来たるべきに充分な働きをすることを」
 このこともというのだ。
「求めておりまする」
「そうか、富貴や権勢ではないか」
「望んだことはありませぬ」
「そうだな、お主を見ていればわかる」
 真田幸村という男をというのだ。
「お主はそうしたことには興味がない」
「ただ、死すべき時と場所は同じと誓った者達とです」
「道を極めたいか」
「主として兄弟として友として」
 そうした立場からだというのだ。
「望んでおります」
「だからか」
「はい、それがしはです」 
 まさにというのだ。
「来たるべき時の為のものを備えたいのです」
「そうか、そなたはもう充分に強いが」
「それ以上のものを」
「それで今ここにおるか」
「修行の結果」
「そうか、ではじゃ」
 不動は幸村の言葉を受けて言った。
「これよりお主の力を見たい」
「それがしの」
「そうじゃ、そなたに余の炎を浴びせる」
 その背に背負う紅蓮の炎をというのだ。
「この炎は全ての魔を焼き尽くす降魔の炎じゃ」
「そしてその炎でそれがしを焼き」
「最後まで耐えられればじゃ」
 その時にというのだ。
「余が修行の相手をしてじゃ」
「そのうえで」
「道を極めるのを助けよう」
 こう言うのだった。
「よいな」
「それでは」
 幸村に異存がなかった、不動明王に率直に答えた。
「お願い申します」
「また言うが余の炎は全ての魔を焼き尽くす」
「悪なるものを」
「その全てをな、人にはどうしても邪心がある」
「そしてその邪心が焼かれ」
「お主の心も炎に当たるからじゃ」
 だからこそというのだ。
「只では済まぬが」
「覚悟のうえ」
「そうか」
「はい、それは既に」
 幸村は不動明王に淀みなく答えた。
「だからこそです」
「ここまで至ったか」
「前に得体の知れぬ者達もいましたが」
「あれは魔境の鬼達じゃ」
「魔境ですか」
「知っておるな」
「仏典にある」
「そうじゃ、釈尊も来られた」
 釈迦如来もというのだ。
「あの方もな」
「魔境に至っておられましたが」
「そこでじゃった」
「ああした者達に会い」
「そのうえでな」
「その声を払い除けてですか」
「悟りに至ったのじゃ」
 このこともだ、不動明王は幸村に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ