暁 〜小説投稿サイト〜
ナニイロセカイ
サクラ色の世界 
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
「じゃあ順番に座ってってー」

先生の指示のもと。言われるがままに指定された席に座りました。周りを見れば知らない子ばかりで少し不安になって来ました。

「じゃあ。あともう少ししたら入学式が始まりますからね」

と言っている先生の声も聞こえない程、体育館の中はがやがやしています。
うるさい。こわい。沢山の人に囲まれてきもちがわるい。

"タスケテッ”

と心の中で叫んだわたしの悲鳴は誰の耳にも届かない。

入学式が始まって、校長先生の気が遠くなるような長い話し、よくわからない退屈なカルキュラムが全て終わったところで入学式が終了。

はぁーやっと終わった。解放されると息をついたつかの間

今度は教室案内。自分の教室を自分で探さなければいけない。あー。いつになったらこの地獄から解放してくれるの?

北にある校舎の三階に一年生の教室があるらしい。
一歩、一歩、丁寧に階段を上がっていく。ああ……気が重い。あと階段がきつい。どうせなら二階がよかった、もしくは一階。

心の中で文句を言いながら三階に辿り着くと、沢山の生徒達が群がえっていました。
…このまま引き返そうかな? とも思ったけどそうはいかないので仕方ないから、教室の出入り口の引き戸に貼ってあるというわたしの名前を探します。

教室は全部で七つ。
七つもあるんだ…多いよ。しかもひとクラス四十人って多すぎだよ……窮屈すぎて吐きそうだよ…。

人込みをかき分け一つ一つ、貼り出された紙を見て行きます。

ない。

ない。

ない。

ない。

あった。

五つ目の教室でわたしの名前がありました。

<アリス>

名前があ行である意味良かったかも…探すのが楽だから。
でも名前順で座ると確実に席が先生の目の前になるから、あれは困るけどね。先生と目が合ったら絶対授業で当てられるから。授業で当てられたら目立つからすごく嫌だった。

他に知っている人の名前はないのかなと探そうとしたけど

「邪魔よっ」

他の人に押されて逃げるように教室の中へ入ることしか出来ませんでした。

「でさー」
「わーい」

教室の中も中でずっこく賑やかでした。うるさいです。
そして知っている顔は何人かいました。でも顔は知っているというだけで名前はおろか話したこともない人ばかりでした。

ああ_オワッタな。ただ単純にそう思いました。

「えーあたし達席とーい」
「ほんとだー最悪〜」

黒板の前に人が集まっています。
話している内容を聞いてみると、自分の席が書かれている紙が貼り出されているそうです。

教室探しの次は席探しか……なんとも疲れる学校です。

また人込みをかき分けて黒板の前へ。左端から上下に順番に見て行きます。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ