暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百五 祖父との別れその六

[8]前話 [2]次話
「百歳までじゃ」
「生きてか」
「そのうえで大往生してはどうじゃ」
「それは並大抵では出来ぬぞ」
「だからこそ目指してはどうじゃ」
「それでか」
「そうじゃ、目指してはどうじゃ」
 これが猿飛の祖父への言葉だった。
「これからな」
「お主がそう言うならな」
「そうじゃ、もうここまで来たらな」
「百歳までじゃな」
「生きてそしてじゃ」
「大往生か」
「そうしてわし等の天下での働きを聞いてな」
「そう言うか。ではな」
 大介は孫のその言葉に頷いた、そうしてから言葉を返した。
「百歳、目指すぞ」
「ではな」
「ここで猿達と共に暮らしつつな」
「風や虫の噂からじゃな」
「お主達の話を聞こうぞ」
 大介もまた約束した、そしてだった。
 幸村もだ、大介に微笑んで言った。
「ではこれで」
「はい、九度山にですな」
「帰ります」
「そうされますな、しかし」
「はい、九度山に何時までいるかといいますと」
「そのつもりはなく」
「時が来れば」
 その時はというのだ。
「働きます」
「その時を待っていますぞ」
「ご祖父殿もですな」
「はい、先程佐助に話した通りです」
 まさにというのだ。
「待っております」
「そうですか、それでは」
「期待しております、そして」
「そしてですな」
「百歳まで生きますぞ」
 大介は幸村に自分から話した。
「必ず」
「そうして頂きますか」
「是非、人間天命というものもありますが」
「その天命もです」
「その者の働き次第ですな」
「はい」
 その通りだというのだ。
「ですから」
「生きようとすることですな」
「そうです、長生きをしようと思えば」
「長生きも出来ますな」
「ですから」
「それがしもそう思います」
「ですな、では」
「それがし、百歳を目指します」 
 そこまで長生きすることをというのだ。
「是非」
「そのこと、拙者も願います」
「そう言って頂きますか」
「心から」
「ではまことに養生し生きる様にしていきます」
「気も溜めてですな」
「仙人を目指し」
 そしてというのだ。
「百歳まで」
「長生きをされるか」
「そうしましょうぞ」
「では果心居士殿の様に」
「話は聞いておりまする」
「あの御仁の様になられるか」
「目指します」
 仙人とも言われている彼をというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ