暁 〜小説投稿サイト〜
とある3年4組の卑怯者
24 営火(キャンプファイヤー)
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 エミリーが英語でリリィに聞く。
「リリィ、あの人はなんで怒ってるの?」
「それはあの人は花輪クンが好きなの。あなたが仲良く話をしているのが嫌だったのよ」
「そうなんだ・・・」
「でもあなたが悪いんじゃないわ。だから気にすることないわよ」
「ありがとう・・・」
 
 みぎわが部屋から出て行った為に、一応のところ騒ぎは収まった。
「エミリー、すまなかったね」
 花輪が英語でエミリーに謝った。
「大丈夫よ、カズヒコ」

 そしてエミリーは片言な日本語で自分を守ってくれた皆に礼を言った。
「ミナサン、アリガトウ」
 メアリーもみぎわに責められた孫が心配でならなかった。
「メアリー、すまない、僕があんな嫉妬深い子を誘ったのが悪いんだ」
「イエイエ、そんなことはありません。皆さん、元気を出して孫と遊んでください!」
 こうして皆はトランプで遊ぶことにした。丸尾が好きな神経衰弱をやり、次はババ抜き、そして7並べをやった。エミリーは言葉が通じにくかったものの、ゲームを通して皆と仲良くなる事ができた。
「藤木君、パパとママが心配しているだろうから私たちはそろそろ戻らなきゃ」
「うん、そうだね」
 二人は帰ろうとした。その時、花輪が止めた。
「あ、君たち。もしよかったら僕達はcampfireをやるつもりだからまた夜に来てくれたまえ」
「ありがとう、花輪クン!」
「うん・・・」
 こうして藤木とリリィはリリィの別荘へ戻ることになった。

 戻る途中、リリィが藤木に声をかける。
「藤木君、さっきはありがとう」
「え、何がだい?」
「私がエミリーを守ろうとしてた時、藤木君も協力してくれたじゃない。私一人じゃみぎわさんを止められないと思って心細かったの」
「うん、でも僕は君がエミリーを守ろうとしているのを見て自分が守ろうとしないなんて卑怯だと思ったんだ。だから僕もみぎわを止めようとしたんだ」
「そうなんだ。でも藤木君は前にも私をみぎわさんから守ったり、学級文庫に置くための本を一緒に探してくれたり、笹山さんを心配したりと優しいわよ。卑怯には見えないわ」
「あ、ありがとう、リリィ・・・」
 藤木はリリィが「卑怯には見えない」と言ってくれたことが嬉しかった。確かに自分は気が弱いが、客観的に見て優しい所があるかもしれない。リリィの歓迎会を行った時、嫉妬溢れるみぎわを止めようとした。まる子やみどりと共にデパートへ行った時、みどりをいじめる男子を成敗させた。授業妨害で迷惑をかける堀内から嫌がらせを受けた笹山を心配し、堀内に制裁を与えた。スケートが得意な事以外の自分のよさとは優しさなのかもしれない。藤木は改めてそう感じていた。

 そのころみぎわはベッドで泣いていた。
(私の花輪クン・・・)
 まる子とたまえが現れた。

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ