暁 〜小説投稿サイト〜
オズのジュリア=ジャム
第九幕その十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「もうね」
「最初からだね」
「焦らない様にしなさいって言われてきたの」
「尚且つ慎重にだね」
「そう言われていたから」
 だからだとです、ジュリアはジャックにお話しました。
「今もそうしているの」
「こうした時もだね」
「そうなの」
「いいことだよ」
 モジャボロはジュリアのその心掛けに笑顔で応えました。
「それはね」
「お仕事が上手に出来るから」
「だからね、ジュリアらしいね」
「けれどその割にはね」
「ジュリアさんお仕事早いよね」
「そうよね」
 ですが五人はその焦らないジュリアについてこうお話しました。
「むしろね」
「どうもね」
「お仕事早くて」
「次から次にテキパキって感じで」
「焦らず慎重にっていうけれど」
 本人はそう言っているけれど、というのです。
「早いよね」
「それもかなりで」
「何でもかんでも」
「オズの国で一番のメイドさんって言われてるし」
「焦っていないっていっても」
「それはずっとこのお仕事をしているからよ」 
 ジュリアは五人にこう答えました。
「だからよ」
「お仕事が早いんですか」
「そうなんですか」
「そうよ、お仕事は慣れたらね」
 そうなればというのです。
「自然に早くなるのよ」
「そうなんですか」
「メイドのお仕事もですか」
「そうしたものなんですね」
「魔法使いさんがオズの主だった時に言われたの」
 ドロシーが来る前です、ジュリアはこの時から王宮の侍女として仕えているのです。
「お仕事は身体で覚えるものだってね」
「何度もやってですか」
「そうしてですか」
「そう、慣れるまで何度も同じことをやる」
 それこそというのです。
「そして早く覚えろとか言ったり怒ったりはね」
「魔法使いさんはされなかったんですね」
「あの人はそうだったんですね」
「確かに本当のお姿は出していなかったけれど」
 大きなお顔や天使や火の玉を出したりなったりしてです。
「それでもね」
「急かしたり怒ったりはですか」
「あの人はしなかったんですか」
「そうだったんですね」
「あの人はそうしたところは今と変わっていないわ」
 オズの主だった時はです。
「何とか威厳を保とうとしていたけれど」
「それは違っていてもですね」
「やっぱり人を怒る人じゃなかったんですね」
「急かしたりすることもなかったんですね」
「だから私もね」
 ジュリアにしてもというのです。
「決してね」
「怒られたり急かされたりですね」
「そうしたことがなくて」
「お仕事に慣れるまで待ってもらったんですか」
「そうだったんですか」
「そうよ、あの時もあの人はそうした人でね」
 魔法使いはというのです。
「私も楽しくお仕事が出来てね」
「お仕事を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ