暁 〜小説投稿サイト〜
逆さの砂時計
Side Story
少女怪盗と仮面の神父 47
[3/10]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
を越え、やがてはアルスエルナ王国の根底をも覆してしまうだろう。濁流の犠牲者は常に、弱い者から順に生まれる。元は貴族の末端だったであろう、あの少女のように。
 犠牲者を増やしたくないなら、どんなに憎く思っていても、支配層(かれら)に刃を向けてはいけない。
 苦しむ者達を救う力なんて自分には無いと思い知らされたハウィスは、布団を強く握り、唇を噛み締め、眼光鋭く彼らを睨み付けるしかできなかった。
 そんな態度が気に入ったのか、アルスエルナ王国第二王子・ソレスタ=エルーラン=ド=アルスヴァリエと名乗った彼は、満面の笑みを浮かべてベッドの横へ歩み寄り、警戒心顕わなハウィスの頭頂部に ぽん と、手のひらを乗せた。
 一瞬、何が起きたのか解らなかった。
 髪を擦る音と、頭皮を刺激する他人の熱を感じて(ようや)く、頭を撫でられていると気付く。
 何のつもりかと訊けば、彼は「褒めてる」と答えて、笑みを一層深めた。
 「お前達は方法こそ極端に間違えていたが、諦めだけは受け入れなかった。自身の危険を顧みず、一般民の窮状をどうにかしたいと声を上げ続け、自身の過ちに気付くまでは決して行動を止めなかった。その意志は尊ばれるべきものだ」
 ふざけるな! 誰の所為で皆が苦しんでると思ってるんだ!
 などと叫ぼうとしても、開いた唇が……体の芯が震えて、声にならなかった。
 彼に向けた怒りは総て自分自身に跳ね返ってくることを、ハウィスは既に知っている。
 「見聞きしてきた限りじゃ、何処の世界でも勘違いしてる奴のほうが圧倒的に多いんだが……高権ってのは本来、「治者が自らに与えられた役割を果たす為の」道具に過ぎないんだ。断じて「他人の意思を捩じ伏せる為の」圧力じゃあない。王族や貴族の方針にどうしても納得できない部分や聞き入れてほしい意見があるなら、地面に向かってぶつくさ文句を連ねてないで、まずは批判や意見の根拠となる政策や事情を複数人で細部に亘って検証し、己とは違う立場の者達とも話し合いを重ね、問題点を明確にした上で代替案や修正案を構築し、それらが実施された場合の具体的な将来像と、提出案の形成に用いた材料まで全部纏め切った文書なり言葉なりを、交渉相手が無視できない舞台を作り上げてから公表し、近隣領民又は全国民に対して是非を問うべきなんだ。結果「好ましい」と判断されれば、例え相手が国王陛下であっても無下には扱えないのだから。だというのに、一般民の多くは段階を踏もうともせず、すげなく断られる度に何をしても無駄だと諦めて立ち止まり、権力の暴走に怯え、思い通りに生きられない苛立ちをより弱い者にぶつけ、総ては横暴な支配層が悪いと自己完結した。……妄想や愚痴や陰口でしかないモノをせっせと政策に取り入れてやれるヒマな執政者なんぞ、アルスエルナの何処にも居ないんだけどな。どうもそういうトコ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ