暁 〜小説投稿サイト〜
とある3年4組の卑怯者
20 赤子(ながさわたろう)
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 城ヶ崎は永沢と喧嘩した日、家に帰って母親にそれどころじゃないとピアノの稽古を休ませてもらっていた。そして、永沢に言われたことを言って学校もしばらく休みたいと言っていた。城ヶ崎の母は娘をかなり心配していた。その後、城ヶ崎はベッドで泣き寝入っていた。城ヶ崎の父も心配した。そして、娘の学校での事情を知り、永沢君男という男子に怒りを表したが、永沢家が火事にあったという過去からさすがにやや同情はした。しかし、娘が永沢に言われたことによるショックにはどう父親として慰めるべきか分からなかった。
 
 城ヶ崎はもはや廃人のようになった。そんな城ヶ崎には永沢に言われた言葉が頭の中で何度も聞こえてきた。永沢は火事にあったせいで苦労している。しかし、自分は何も不自由なく生きている。そんな自分は憎たらしく思われる存在だと、自分自身を責めていた。

 城ヶ崎はある時、部屋を出て、ピアノのある居間へと向かった。ピアノを弾く。すると永沢の声が幻聴した。
《君はピアノなんて弾くくらい楽に生きているんだね。まったく苦労を知らない嫌な奴だ》
 城ヶ崎はピアノを弾く手を止めた。ピアノをやるなどただの道楽にすぎない。そんなことをしているから人の苦労を知る事ができないのか。城ヶ崎はそんなことを考えてピアノに恐怖を感じてしまった。
(私、ピアノやめようかな・・・)
 城ヶ崎はピアノにもやる気を失せそうになった。と、その時・・・。
「姫子、永沢君のお母さんが来たわよ」
 城ヶ崎は母から呼ばれた。
(永沢のママが・・・?)
 城ヶ崎は何だろうと思った。城ヶ崎は玄関に出た。そして永沢の母がいた。ベビーカーに赤ん坊がいた。永沢の弟だった。
「こ、こんにちは」
 城ヶ崎は永沢の母に挨拶をした。
「こんにちは。あなたが城ヶ崎さんね。ウチの子が本当にひどい事言って申し訳ない・・・」
 永沢の母は泣きそうになった。
「お、おばさん、泣かないで下さい・・・」
 城ヶ崎は慌てた。
「でもあの子、火事にあってからだんだん暗くなって、さらに嫌味も言うようになるなんて悲しくなっちゃうんだよ・・・。家では正直に言うのに何で学校では意地悪になっちゃうんだろうね・・・」
「う、うわ、うわーん、うわーん!!」
 その時、永沢の弟も共に泣き出した。
「こら、太郎、あんたも泣くんじゃないよ・・・」
 城ヶ崎は永沢の母と弟の太郎を見て永沢家の大変さを改めて身に染みたように感じるのだった。
「まったく、さっきまでこの子はピアノの音聞いてて笑顔になってたのに・・・」
 ピアノの音。城ヶ崎ははっとした。さっきまで自分が弾いていたピアノの音色が永沢の弟が気に入っていたことに気付いた。
「おばさん、なら、私がまた弾きますよ」
「え、いいの?すまないねえ」
「ママ、いいよね」
「ええ、もちろん
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ