暁 〜小説投稿サイト〜
オズのジュリア=ジャム
第七幕その七

[8]前話 [2]次話
「だからよ」
「それで、ですね」
「草も簡単に抜けるんですね」
「それも根元まで」
「そうなんですね」
「そうよ、確かに草の数は多いわ」
 本当に咲き誇っています。
「けれど一本一本は楽に抜けるから」
「だからですね」
「慎重に抜いていってですね」
「全部抜くんですね」
「そうするんですね」
「そうしていきましょう、それとね」 
 ジュリアは五人にさらにお話しました。
「抜いた草は一つの場所にまとめておきましょう」
「一つの場所にですか」
「まとめておくんですか」
「そうするんですね」
「そうよ、そうしておきましょう」
 こう言うのでした。
「いいわね」
「一つの場所に集めてどうするのかな」
 ジャックがジュリアにその理由を聞きました。
「それで」
「ええ、集めて燃やすの」
「ああ、それで花粉の元をだね」
「絶つの」 
 だからだいうのです。
「そうするつもりなの」
「成程ね」
「こうすれば問題はないわね」
「うん、そうだね」
「じゃあいいわね」
「わかったよ、僕もね」
 見ればジャックも一つ一つ真面目に草を抜いています、十人共熱心に草を抜いていて怠けることはありません。
「集めるね」
「集める場所は少し離れたところで」
 ちょっとそうした場所を見てです、ジュリアは皆にお話しました。
「そこに一つにして」
「そうしてだね」
「全部抜いてからね」
「燃やすんだね」
「そうしましょう」
「じゃあ抜いて」
「ええ、それからよ」 
 こう言ってです、ジュリアは早速抜いた草をその離れた場所に置きました。他の皆もそこに置いていってです。
 するとです、あっという間にでした。抜かれた草達はそこに堆く積まれました。その草達を見ながらです、木樵はこんなことを言いました。
「競争しないかい?」
「競争?」
「競争っていいますと」
「誰が一番沢山抜けるのかをね」
 こう皆に言うのでした。
「競争しないかい?」
「あっ、一本一本ですね」
「抜いていってですね」
「誰が一番沢山抜けるかね」
「競争するんですね」
「そうするんですね」
「そうだよ、勿論根元まで抜いてね」 
 このことは忘れないというのです。
「そうしてだよ」
「一本残らず抜くんですね」
「この草達を」
「そうしたらどうかな、抜いた草のカウントは自分でして」
 そしてというのです。
「誰が一番沢山抜いたか競おうね」
「面白いですね」
「それじゃあそうしましょう」
「今からですね」
「そうして抜いて」
「そしてですね」
「そう、それからね」
 あらためて言う木樵でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ