暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百一 錫杖の冴えその十三

[8]前話 [2]次話
「茶々様のせいでな」
「それでは」
「これからですな」
「何とかしますか」
「これから」
「そうしよう、それとじゃ」
 ここでだ、服部は十二神将達にこうも言った。
「今の状況でも大御所様からお話はない」
「だからですな」
「大坂城の隅から隅まで見られても」
「それでもですな」
「この状況でも」
「うむ、軽挙はするな」 
 こう言うのだった。
「例え茶々様のお命を奪えてもな」
「それでもですな」
「大御所様からのお話がないので」
「それで」
「それは簡単に出来る」
 茶々を急死に見せかけて亡き者にすることはというのだ、これは言うまでもなく秀頼に対しても同じだ。
「それこそな」
「実に楽にですな」
「手の平を返す様に出来ます」
「我等十二神将ならば」
「そして棟梁様ならば」
「そうじゃ、しかしな」
 それでもというのだった、服部はあくまで。
「大御所様は出来る限りじゃ」
「穏やかに進めていきたい」
「我等に対してもですな」
「そこまでするなと」
「うむ、何かするのは最後の最後じゃ」
 まさにというのだ。
「それまではな」
「我等もですな」
「城の中を見るまでで」
「毒等はですな」
「使わぬことですか」
「うむ、確かにそれは楽じゃ」
 茶々や秀頼への暗殺はというのだ。
「しかしな」
「大御所様がお許しになられぬ」
「だからですな」
「してはならぬ」
 それは絶対にというのだ。
「だからよいな」
「はい、我等もです」
「その様にします」
「必ず」
「ではな」
 服部はあらためて頷いた、そしてだった。この話が終わって十二神将達に対してこう言った。
「今はやるべきことをしていく」
「大御所様、上様の言われるままに」
「動くだけですな」
「そうじゃ、我等は幕臣じゃ」
 それ故にというのだ。
「大御所様と上様のご命令に従うじ」
「はい、それでは」
「その様に」
 十二神将達も応えそうしてだった、彼等は大坂のことに不安も抱いていたがそれでもだった。今は果たすべきことを果たすのだった。


巻ノ百一   完


            2017・4・1
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ