暁 〜小説投稿サイト〜
俺の涼風 ぼくと涼風
番外編
熨斗をつけて返す
[11/12]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初
督と涼風に許可をもらって第一艦隊を離脱した。別にアタシじゃなくても、防空艦なら他のやつもいる。だったら一日ぐらい、サボっても文句は言われないはずだ。

 そうしてフラフラと向かった先は、軍病院前の桜の木の下のベンチ。ここはとても景色がキレイで、軍病院のバックには緑色の山々が連なってる。振り返れば大海原が一望出来て、景色を眺めるのがとてもキモチイイ。

 そうしてしばらく眺めていたら、妙に豆大福が食べたくなった。まだここに来て間もなかった相棒が、涼風と一緒に、うまそうに豆大福を頬張っていたのを、フと思い出したからだ。

――ねーすずかぜー? んー……

 そんなのを思い出してしまったら、誰だって豆大福を食いたくなる。あたしは一度間宮に戻り、そして豆大福を二つ買って、このベンチに戻ってきたところだった。

 ベンチにあぐらをかいて座り、大海原を眺める。サラサラと心地いい桜の葉っぱの音を聞きながら、紙袋を開く、大きくてうまそうな豆大福が二つ、あたしの前に姿を表した。

「雪緒も食いたいかもしれねーけど、お前は涼風に頼め。この二つはあたしんだ」

 涼風と一緒に出撃しているはずの雪緒には聞こえるはずはないが、つい断りの言葉をポツリと口ずさむ。二つの豆大福のうちの一つを手に取り、それを口に運んだ。

「ぅぉぁぁああーん。はぐっ」

 途端に口の中にひろがる、あんこの甘みと、ほのかに感じる、豆のしょっぱさ。

「……たしかにうまいな」

 これは……あの二人が幸せに浸る理由もわかる。

「んー……幸せだ……」

 まさかあたし自身も、あの時の二人と同じ顔をするとは思ってなかった……。暫くの間、太陽のポカポカ陽気と風の心地よい冷たさ、そして豆大福の幸せを堪能した。

 豆大福を一つ平らげた後、あたしは両手で自分の頭を支え、薄水色に高い空を見上げながら、あの日のことを思い出していた。

 正直なところ……あの時、ゆきおを鎮守府に残してあたしだけ出撃したら、どうなっていただろう……そう思うことも、無くはない。そうすれば、今頃アイツは今も命を長らえて、涼風と一緒に、楽しく過ごしていたのかもしれない。

 でもあの時、雪緒は確かに艦娘だった。

 あとで涼風に聞いたのだが、あいつは自分のことを、『改白露型4番艦』と名乗ったそうだ。あたしたちの前で艤装を操って見せたし、名実ともに、雪緒は艦娘だったんだと、あたしは思う。男のくせに『艦娘』ってのはどうかと思うが……まぁいいか。あいつ、女みたいな顔してて、身体も細っこかったし。

 だったら……あたしたちの仲間で、一人前の艦娘だった雪緒が自分で決断したことを、あとからあたしがどうこう考えるのは、なんだか雪緒に失礼な気がした。あたしのせいで雪緒が沈んだなんて考えていた
[8]前話 [1] [9] 最後 最初


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ