暁 〜小説投稿サイト〜
俺の涼風 ぼくと涼風
23. 涼風。……と、ぼく。
[6/8]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
たさの風だ。ほっぺたをなでる風の冷たさが心地いい。

 かつてゆきおの部屋だった病室の窓が、全開で開いているのが見えた。カーテンがパタパタとはためき、室内を通る風がとても気持ちよさそうだ。

「……」

 私は立ち上がり、その窓を見た。

「……ゆきお?」

 いるはずない。それは分かってる。だけど。

「……」

 ゆきおの部屋の窓を眺める。そんなことありえないって分かってるけど……そんな頭とは裏腹に、あの部屋の窓を見る私の心は、そこにゆきおの姿を求めているのが分かった。

 窓から、クリーム色の袖が伸びたのが見えた。

「!?」

 立ち上がり、窓を見つめる。ひょっとしたらという、ありえない可能性を期待してしまう自分がいる。

「……ゆき……」

 窓から伸びた手が、その全身を見せた。そこにいたのは、ゆきおとは似ても似つかない、クリーム色のパーカーを来た、身体がぷるぷると震えているおじいちゃんだった。

「……ったりめーだろ……いるわけないだろ……」

 当たり前の事実。ゆきおは、あの部屋にはもういない。

「……ッ」

 私の目に、少しずつ涙が溜まってきた。分かってたのに。あそこにゆきおはいないって分かってたのに。勝手に期待して、勝手に落ち込んで……

 桜の木がサラサラと揺れ、冷たい風が私の身体に吹きすさんだ。

「……?」

 でも、身体は全然冷たくない。ゆきおのカーディガンが、私を冷たい風から守ってくれているみたいだ。

 指輪をつけている薬指がむずっとした。左手を空に掲げる。私の左手の薬指にはめられた二連の指輪が、お日様の光を受けて、キラキラと輝いていた。

「……だよな! あたいとゆきおは、二人で一人だもんな!!」

 消毒薬の匂いが、フッと漂った。ゆきおの匂いが、私の胸を包み込む。この香りは、ゆきおの言葉。見ることも話すことも出来ないけれど、声は香りを通して聞くことが出来る。

 消毒薬の香りが教えてくれた。『ぼくはここにいる』

「おーい! 涼風ー!!」

 摩耶姉ちゃんが、入渠施設のそばから、両手でメガホンを作って、私に向かって大声を張り上げていた。慌てて時計を見る。すでに出撃10分前だ。

「そろそろ時間だぞー!!」
「はーい! 今行くー!!!」

 摩耶姉ちゃんに返事を返し、私はもう一度、ゆきおの病室を見た。心地よい風がカーテンをパタパタとなびかせ、窓のそばのおじいちゃんが、清々しい顔で海の景色を楽しんでいた。

 あの病室は、もうゆきおの部屋じゃない。ゆきおは、あの部屋にはいない。

 だってゆきおは、私の隣にいるから。私とゆきおは、二人で一人だから。

 『よっし!』と声を上げ、私は摩耶姉ちゃんの元にかけてい
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ