暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百一 錫杖の冴えその二

[8]前話 [2]次話
「御主もな」
「だといいのですが」
「そのままいけ、御主は花和尚じゃ」
「そのうえで、ですか」
「真田殿と共にありな」
「常に共に戦い」
「共に生きて共に死ぬのじゃ」
「ではそれこそが」
「わしがそなたに授ける真の免許皆伝じゃ」
 それになるというのだ。
「そしてもっと言えばな」
「我等全員へのですな」
 幸村が言ってきた、共に駆けつつ。
「願いですか」
「免許皆伝を授けるのは清海殿であるが」
 それでもというのだ。
「貴殿等十一人に望む」
「共にですか」
「最後までそうしてもらいたい」
「左様ですか」
「御主達なら出来るからな」
 だからこそというのだ。
「そうしてもらいたい」
「では」
「そうしてくれるか」
「これまで常に思ってきたことでござる」
 それ故にとだ、幸村は清海に答えた。
「ですから」
「ではな」
「はい、そして後藤殿も」
「もっと早く会いたかったわ」
 後藤は笑いこうも言った。
「貴殿達とな」
「そう言われますか」
「そして義兄弟の契りを結び友にもなりたかった」
「では今から」
「ははは、そうもいかぬであろう」
 後藤は笑って幸村の今の申し出を断った。
「それはな」
「それは何故でしょうか」
「わしはそこに入るに遅かった」
 だからだというのだ。
「だからじゃ」
「それで、ですか」
「御主達の間には決して入れぬ」
 絶対に、という言葉だった。
「だからじゃ」
「それで、ですか」
「わしは入らぬ」
 こう言うのだった。
「もっと言えば入れぬ」
「そう言われますか」
「御主達は十一人じゃ」 
 このことは変わらないというのだ。
「だからじゃ」
「後藤殿は入られぬと」
「その中には誰も入られぬ」
 十一人のその絆の中にはというのだ。
「だからじゃ」
「そう言われますか」
「これだけ強い絆はない」
 幸村達の様なものはというのだ。
「決してな」
「ううむ、ですが我等は」
「そう言わぬか」
「決して」
「そうか、しかしじゃ」
「我等の中にはですか」
「入らぬ」
 もっと言えば入られないというのだ。
「絶対にな」
「では後藤殿は」
「御主達と轡を並べたいがな」
 そう思う、だがそれでもというのだ。
「そうした思いはない」
「左様ですか」
「決してな」 
 こう言うのだった。
「このことは変わらぬであろう」
「しかし轡はですか」
「並べたい、それも最後の最後までじゃ」
 こうも思うというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ