暁 〜小説投稿サイト〜
俺の涼風 ぼくと涼風
22. 本当のぼく
[9/11]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
付くよな。それでも……いや、だからあいつは、残り少ない命を、お前を助けることに使おうとしたんだ」
「ゆきお……」
「自分の息子ながら、あいつに惚れなおしたよ。思わず『行け』って言った。『惚れた女を取り返してこい』って言っちまった」

 そして摩耶姉ちゃんとの出撃の寸前。最後までゆきおの代わりに、命令違反覚悟で出撃しようとする榛名姉ちゃんに対し、ゆきおはこう言ったらしい。

――ぼくは……ゲフッ……もうすぐ、死にます

 それでも引かない榛名姉ちゃんと、一歩も引かず言い合いを繰り広げた後、最後は榛名姉ちゃんが折れたそうだ。自分の艤装を、摩耶姉ちゃんに託して。

 東京に行く前のゆきおを思い出す。ゆきおは、ずっと咳き込んでいた。とてつもなく苦い薬をがんばって飲んでも、その咳が止まることはなかった。それが、晩年の自分の母親と同じ症状だと分かった時、ゆきおはどれだけ心細かっただろう。母親と同じ薬を出されたその時、ゆきおはどれだけ怖かっただろう。

 それなのに、私のことばっかり心配して……私と榛名姉ちゃんを仲直りさせたり、一緒に寝てくれたり……。

 ゆきお、やっぱりすごいよ。ゆきおは本当に優しいな。あたいなんか足元にも及ばないほどに。

「……だからお前は、何も悪くない」
「?」
「ひょっとしたら……『自分のせいで雪緒が亡くなった』って思ってるかも知れないけどな。最後にあいつにトドメを刺したのは俺だ」

 ゆきおの父親らしい、提督の優しさが胸を打つ。提督は、以前に私を守って4人の艦娘が沈んだことに、私が責任と罪悪感を感じてふさぎ込んでいたことを知っている。だから、少しでも私が気が楽になるように、責任は自分にあると、私のことをいたわってくれている。

 ……でも私は、自分を責めない。『自分のせいでゆきおが亡くなった』だなんて、絶対に思わない。

 だって。

―― 自分を殺したと思ってるって分かったら……多分、とても……つらい

 それが、ゆきおにとって一番つらいことだと、ゆきお自身が教えてくれたから。

「……大丈夫。あたいは、自分がゆきおを殺しただなんて、思ってないから」
「よかった」
「だから提督も、ゆきおにトドメを刺したのは自分だとか、思うんじゃねーって」
「……」
「ゆきおは、そう思われるのは……多分、とても……つらい」
「親父の俺よりも雪緒のこと、わかってるんだな……ごめんな雪緒……親父なのにな……」

 私を見ていた提督はうつむき、帽子をかぶり直していた。手の影に隠れてよく見えなかったけれど、その時、少し提督の目がきらりと光っていたから、少しだけ、泣いていたのかも知れない。

 しばらくの間、ぐすぐすと鼻を鳴らした提督は、一度大きく深呼吸をし、改めて私に顔を向けた。


[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ