暁 〜小説投稿サイト〜
俺の涼風 ぼくと涼風
20. ……
[8/10]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
ら」
「だな。……お前、もう雪緒の相方だもんな」
「相方?」
「二人で一人ってことだよ」
「うん」

 提督は、震える右手で私の頭を撫で、そして震える声で私に話しかけてくる。時折『ふぅーっ』と大きなため息をついて、なんだか必死に平静を装っているように見えるけど……

「ところで提督」
「ん?」
「あたいもさ。ゆきおに会いたいんだけど……」

 私を見下ろす提督の眼差しが、少し険しくなった気がした。大きく深呼吸をする提督の姿が、なんだか見ていてとても痛々しい……。

「ふぅー……」
「提督?」
「……ごめんな。今、ちょっと会えないんだ」
「そうなのか?」
「ああ。アイツ今、治療中でさ。パンツ姿になってるんだ」
「そっか……」
「あいつのパンツ姿を見るのは、アイツ自身がお前に見せるまで、待ってやってくれ」

 ……なんだか、以前にも同じセリフを聞いたような……でもゆきおのパンツならもう見たんだけど……でもそれは、今は提督には黙っておこう。

 その後『落ち着いたし、そろそろ事情聴取がしたい』ということで、私は提督とともに執務室に足を伸ばすことにした。本当はゆきおの部屋に居たかったのだが、ゆきおの父親に『パンツ姿は待ってやってくれ』とお願いされたのなら仕方ない。私は、私の後ろを歩き、私の背後で時折『……ッく』と声を上げてる提督とともに、廊下を歩き、そして執務室の前のドアの前に到着する。

「んじゃ提督、先にはいるぜー」
「……んー」

 私は執務室のドアノブを握り、それを回して、いつものように、でもいつもより少しだけ静かに丁寧に、ドアを開いた。

――バキッ

「あ……」
「……」

 静かに、注意深く開けたはずなのだが、蝶番がだいぶもろくなっていたのだろうか。私がドアを開いた途端、そんな痛々しい音と共にドアがはずれた。そしてガタンという音と共に、私が握っているドアノブがはずれ、ドアが床にバタリと落ちた。

「ごめん、提督……」
「……いいよ。俺が直すから、ドアノブくれ」
「あい」

 帽子を目深に被った提督に、ドアノブを渡す。提督は以前のように、ポケットから接着剤を取り出すと、それを慣れた手つきでドアノブの接合面に塗っていき、そして倒れたドア本体にぺたりと接着した。

「……やっぱ提督、すげーな」
「すごくなんかねーよ……」

 目深に被った帽子のせいで、提督の視線が見えない。そのまま提督はドアノブをガシャガシャと回し、キチンと動くか確認したあと、『……っく』と震えたような声を上げ、ドアを持ち上げて、蝶番をガチャガチャと合わせ始めた。

「……なんでだ……」

 でも、以前のようにスムーズに蝶番を合わせる事が出来ない。提督は『……っく』と時折声を上げ、重いドアを
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ