暁 〜小説投稿サイト〜
純血
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「どんな人かな」
「村にずっといてね。それでね」
「それで?」
「小さい頃から一緒なんだ」 
 そうした相手だというのだ。
「僕より年上でね」
「じゃあ姉さん女房になるね」
「姉さん、そうだね」
 ここでだ。彼はさらに寂しい顔になった。そのうえで僕に言ってきたのだった。
「文字通りそうだね」
「年上の人か。いいんじゃないかな」
「いいと思うんだね」
「うん。僕は個人的には年上の人が好きなんだ」
 僕はこの時何も考えずに自分の好みを言った。
「だからね」
「そう思うんだね」
「そうだよ。君の好みはどうかは知らないけれどね」
「僕には選択肢がないから」
 また寂しい顔で言う彼だった。
「そんなことを言うこともできないよ」
「婚約者がいるからなんだ」
「最初からね。僕が生まれた頃から決まっていたんだ」
 彼はビールのジョッキを手に話していく。自然と飲むことが止まっていた。
「それは代々で」
「代々許婚が決まってるんだ」
「そういう家なんだ。だから」
 その人と結婚するしかないというのだ。彼が言うことはそうしたことだった。
 僕はビールと一緒に頼んでいたコロッケを箸で食べて。また言った。
「結婚するしかないんだ」
「村に戻ってね」
「成程ね。しきたりってやつだね」
「昔からあるね。それでね」
「それで?」
「いや、いいよ」
 何か言おうとしたが。彼はそれを止めた。
「別に」
「別にって」
「夏休みにでも村に誘おうって思ったけれどね」
 だがそれでもだというのだ。
「遠いしそれに」
「それに?」
「だから何でもないんだ」
 完全にだ。何かを隠している感じだった。
「気にしないで。何もない村だから」
「そうなんて。けれど舞鶴の近くだよね」
「とはいっても舞鶴に出るにもかなり時間がかかるけれどね」
 辺鄙なのはよくわかった。
「そんな村だし。地図には一応載ってるけれど」
「何て名前の村かな」
「村の名前?」
「うん、地図に載ってる名前は何ていうのかな」
「それ位ならいいかな」
 独り言からだ。彼は。
 僕にその村の名前を教えてくれた。僕はその名前を自分の頭の中に入れた。
 この時はそのままだった。だが。
 夏休み前にだ。不意打ちにこう思った。それでだった。
 彼と大学の中を共に歩いている時にだ。こう言ったのだった。
「夏休み僕暇なんだ」
「僕は実家に帰るよ」
 夏休みはそうするとだ。僕は彼に答えてくれた。
「そうするよ」
「そうなんだ。じゃあ好都合だね」
「好都合?何が?」
「君のその村にだけれど」
 僕は彼に対して言っ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ