暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百 後藤又兵衛その九

[8]前話 [2]次話
「確かにな」
「しかしですな」
「うむ、無闇に使えるものか」
「そういうことですな」
「気を使うと疲れが違う」
「はい、確かに」
「だからじゃ」
 それ故にというのだ。
「無闇に使うな」
「いざという時にですな」96
「使うのじゃ」
 気、それはというのだ。
「そうしたものじゃ、そして気はな」
「修行で幾らでも増え大きくなる」
「そうじゃ、だから肝心な時に使うものじゃが」
「大きく強ければそれだけよい」
「どんどん増やすのじゃ」
 気もというのだ。
「よいな」
「わかり申した」
「さすればさらによく戦える」
 気が大きく強ければというのだ。
「術と共にな」
「では」
「うむ、これは御主だけでなくな」
「我等全員に言える」
「そうじゃ」
「そうですか、では」
「気も含めて強くなるのじゃ」
 こう言って自らもだった、後藤は気の鍛錬もした。とかく彼もまた修行に余念がないのがよくわかることだった。
 その中で堺の町を歩く時もあったが。
 ふとだ、後藤は後ろを振り向いてこんなことを言った。
「ふむ、またか」
「先程の気配はまさか」
「そうじゃ、清海殿もわかったか」
「はい、それがしもそうですし」 
 清海は後藤に答えてこう言った。
「殿もです」
「確かに」
 幸村も答えた。
「感じました」
「そうじゃな、真田殿もと思っておった」
「この気配は刺客ですか」
「そうじゃ、どうも殿が送られたらしいのう」
「殿といいますと」
 清海はそれを聞いてすぐにこう言った。
「黒田殿ですか」
「うむ、藩を出たがな」
「まだですか」
「わしも殿とお呼びしている」
 それだけの絆は残っているというのだ。
「他の呼び名が出来ぬこともあってな」
「そうしてですか」
「こうお呼びしているのじゃ」
「左様ですか」
「うむ、それでな」
「刺客をですか」
「送られて来ておる、しかしこれまでは只の雇い者でな」
 藩士ではなくそうした者達だというのだ。
「刺客と言っても実は見張り位の者達じゃ」
「この程度の気の者達なら」
 どうかとだ、清海が述べた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ