暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ百 後藤又兵衛その六

[8]前話 [2]次話
「前田殿は虎、しかし」
「わしの槍はじゃな」
「熊ですな」
「その槍の形じゃな」
「はい」
 そうした槍術だというのだ。
「そこに洗練さが合わさった」
「前田慶次殿のことは知らぬが」
「それでもですな」
「わしの槍は確かに熊じゃ」
「熊の様に強く逞しく」
「そしてそこにか」
「洗練されておりまする」
 そうした槍術だというのだ。
「見事です」
「そして貴殿の槍は」
 後藤は後藤で幸村の双槍のことを言った。
「炎じゃな」
「拙者の槍術は」
「ただの二本槍でなくな」
 慶次も後藤も使う槍は一本だ、一本の剛槍を使ってそうして縦横に暴れる。それが彼等の槍なのである。
 しかし幸村の二本槍はというのだ。
「炎じゃ」
「燃え上がる様に」
「うむ、そう見たが」
 幸村自身を見ての言葉だ、まだ槍術は見ていないがだ。
「わしはな」
「そうでござるか」
「そして清海殿に授けるのはな」
「熊の槍ですな」
「清海殿自身にも似合うであろう」
 こうも言ったのだった。
「やはりな」
「だからですな」
「うむ、清海殿にはわしの槍術を授ける」
「そして拙僧はですな」
 清海も槍を合わせつつ言った。
「それを錫杖としてですな」
「使ってな」
「戦えと」
「そうさせよ」
 こう言うのだった、清海には。
「是非な」
「わかっておりまする」
「しかしな」
「それでもですな」
「錫杖と槍は違うが同じものじゃ」
「先に刃があるかどうか」
「それだけの違うじゃ」
 このことも言うのだった。
「だからな」
「はい、是非」
「わしの術を身に着けるのじゃ」
「槍術を」
「そして錫杖の術とされよ」
「わかり申した」
「それが必ず力になる」
 清海のそれにというのだ。
「だからな」
「はい、それでは」
「わしの全てを教えるぞ」
「そしてその全てを備える」
「御主にはそれを頼む」
「そうさせて頂きます」
 大柄な二人の男が言い合った、そしてだった。  
 彼等ははぶつかり合ってそうしてだった、清海は後藤が自らに授ける術を身に付けていった。それは道場にいる時だけでなく。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ