暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十九 さらば都その九

[8]前話 [2]次話
「真田源次郎殿は幕府に入らぬ」
「別ですか」
「幕府とは別にある」
「そうした方ですか」
「その様じゃ」
 こう言うのだった、十二神将達に。
「あの御仁はな」
「ですか、では」
「真田殿だけはですか」
「幕府にはつかぬ」
「そうなのですか」
「ならば出来る限りな」
 服部は願う様に言った。
「もう天下は乱れて欲しくない」
「若し乱れれば」
「その時はですな」
「真田殿は幕府の敵となる」
「だからですな」
「そうじゃ」
 その通りだというのだ。
「だからこそじゃ」
「では、ですな」
「豊臣家には自重してもらいますか」
「それが第一ですな」
「そうじゃ、しかし茶々様はまことに意固地な方じゃ」
 服部から見てもだ。
「だからな」
「それが、ですな」
「中々難しい」
「左様ですな」
「そうじゃ、あの方はどうにもならぬやもな」
「どうにかしたくても」
「それでもですな」
「そうじゃ」 
 実際にというのだ。
「だからな」
「ここは、ですか」
「我等がですか」
「一働きですか」
「いや」
 服部は彼等を止めた。
「それは止めよ」
「その時ではない」
「だからですか」
「城に入ろうと思えばな」
 大坂城にというのだ。
「御主達ならばな」
「はい、すぐです」
「すぐに入られます」
「それも容易に」
「しかしじゃ」
 それでもとだ、服部は十二神将達に言った。
「それはさせぬ」
「決してですな」
「そうじゃ」
 その通りだというのだ。
「大御所様が言われぬ」
「それはですな」
「大御所様もわしもあの城のことはよく知っておる」
 大坂城、天下の名城とされているこの城のことをというのだ。
「隅から隅まで、抜け道の一本一本までな」
「長い間あの城にいましたし」
「だからですな」
「殿も忍び込めて」
「我等に命じられることも出来ますな」
「茶々様の居場所もわかる」
 肝心の彼女のそれもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ