暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
ペルソナ3
1786話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 表通りにあるという事であまり期待していなかったのだが、店の中は俺が予想していた通りに、どこか怪しげな雰囲気を漂わせていた。
 俺には何に使うのか、どれくらいの価値があるのかも分からないような代物が幾つも並べられているのだが、店主の姿はない。

「悪い、誰かいないか? ちょっと聞きたい事があって来たんだけど」

 店の奥に聞こえるようにそう告げると、数秒の沈黙の後に店の奥から声が聞こえてくる。

「はいよ、誰だい?」

 そう言いながら姿を現したのは、年齢は……ちょっと見た目からは分からないが、それでも20代……いや、30代か? もしかしたら40代? 年齢不詳という言葉が相応しい女だった。
 そんな姿であるにも関わらず、こちらを見る目にはしっかりとした知性が宿っている。

「おや、ここは坊やが来るような店じゃないんだけどね。一体何の用だい?」
「坊や……いやまぁ、しょうがないけど」

 今の俺は10代半ばの姿だ。
 どこからどう見ても、今の俺を見て大人の男だと認識するというのは難しいだろう。
 そう考え、言葉で何かを言うよりも現物を見せた方が早いだろうと、持っていたコンビニの袋の中から、塔で入手した宝石っぽい物を取り出す。
 滑らかな外見をしており、その中央にはしっかりとした穴が空いている。

「これは?」
「ちょっとした伝手で入手したんだけど、これが何なのか分からないんだ。見た感じ美術品の類にも見えるから、この店でなら何か分かるんじゃないかと思って持ってきたんだが」
「……なるほどね。ちょっと手にとってみていいかい?」
「ああ、それは構わない」

 そう言えばこの店主、今の俺の外見を見ても特に何も言わないな。
 まぁ、古美術店を営んでいるだけに、その辺には特に興味はないのかもしれないが。
 ……古美術店、関係ないか?
 ともあれ、店主は宝石っぽい物を手にし……それを調べていたのだが、数秒後には一瞬だったが表情を変える。
 古美術商が表情を変えるだけの代物なのか? と一瞬思ったが、店主の顔に浮かんだ表情は、驚愕という意味では俺の予想通りだったが、そこに宿る驚愕の種類が違う。
 思いもしなかったお宝を見た……というものではなく、何故これがこのような場所に? といった感じの驚愕。

「これは……一体、どこで手に入れたのか、聞いてもいいかい?」
「ちょっとした伝手でだな」
「伝手? ……つまり、坊やが直接入手したものではなく、誰か他の相手から貰ったと? そういう事かい?」

 じっと、こっちの言葉の真意を確かめるような視線を向けてくる店主。
 一瞬どう答えるべきか迷ったが、かといって、まさかここであの現象云々の話をする訳にもいかないし。
 与太話と思ってくれればまだしも、最悪の場合は麻薬の
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ