暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十九 さらば都その三

[8]前話 [2]次話
「わかっておられると思うが」
「免許皆伝からですな」
「はじまりとなる」
 本格的なそれにというのだ。
「だからな」
「それからもですな」
「鍛錬に励まれてじゃ」
「より強くなる」
「そうなられよ、むしろそれがし以上にな」
 果心居士は筧にこうも言った。
「強くなられよ」
「果心居士殿以上に」
「そうじゃ」
 まさにととだ。筧に強い声で告げた。
「是非な、そしてな」
「では」
「術を使われよ」
 筧にこうも言った。
「ここでな」
「はい、それでは」
 筧は果心居士に応え術を使ってみせた、五遁の術、自身の周りにそれぞれを乱舞させるその術を使ってみせた。
 その術を見てだ、果心居士は言った。
「見事、ではな」
「次はですな」
「同時にじゃ」
 その五遁の術をというのだ。
「使われよ」
「それでは」
 今度はそうしてみせた、三つ同時に相性の悪い術を省きそれを五通り使ってみせた。二つもしてみせた。
 それを見てだ、果心居士はまた言った。
「うむ、よい」
「左様ですか」
「やはり出来ておる」
「八卦もですな」
「見事に頭に入れておられる」
 そうなっているというのだ。
「よい感じじゃ」
「それでは」
「このままいかれよ」
 筧にまた言った。
「さすればな」
「免許皆伝となり」
「さらに強くなられる」
「果心居士殿よりも」
「そして存分に働くことが出来よう」
「さすれば」
「このままな」
 まさにというのだ。
「強くなられよ」
「わかり申した」
 筧は頷いてさらにだった、幸村と共に果心居士から修行を受けていった。そして遂にその術を彼に認められて。
 免許皆伝となった、ここで彼は果心居士にあらためて言われた。
「ではこの都の片隅でな」
「我等のことをですか」
「聞かせてもらう」
 微笑んでの言葉だった。
「是非な」
「そうして頂けますか」
「存分に働かれよ」
「その時が来れば」
「是非な」
「そうさせて頂きます」
 筧は果心居士に畏まって答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ