暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十九 さらば都その一

[8]前話 [2]次話
                 巻ノ九十九  さらば都
 服部はすぐにだった、駿府の家康のところに参上し彼に後藤のことを話した、そのうえで家康に言うのだった。
「後藤殿を是非です」
「召し抱えよというのじゃな」
「はい、幕府が」
「うむ」
 家康はまずは鷹揚にだ、服部に頷いた。そのうえでこう言ったのだった。
「動くか、しかしな」
「大名家にお仕えすればですか」
「それで諦める」
「そうされますか」
「確かに又兵衛はすぐに去ろう」
 どの大名家に仕えてもというのだ。
「黒田家はかなり怒っておるからな」
「その都度横槍を入れられて」
「そうしてな、しかし他の大名家におるならじゃ」
「そうした方はですな」
「幕府としては召し抱えられぬ」
 こう言うのだった。
「他の家のものを取り上げられるか」
「それは」
「そんなことをすれば幕府の性根が疑われるわ」
「他の家や人の家のものを奪うなぞ」
「それは盗人のすることじゃ」 
 まさにというのだ。
「幕府は武士、盗人ではない」
「だからですな」
「それは出来ぬ、どの家にも仕えていない時にじゃ」
「その時を見計らい」
「誘いをかけようぞ」
「そうされますか」
「うむ」
 こう服部に述べた。
「そうする」
「わかりました、それでは」
「機を逃さずにな、しかしな」
「しかしとは」
「いや、又兵衛は天下の豪傑」
 家康もこう言うのだった、後藤については。
「しかしその芸術が流れ者になるとはな」
「残念なことですな」
「人の世はわからぬものにしてもな」
「あれだけの方がそうなるとは」
「確かに残念じゃ、しかし機を見てな」
「必ずですな」
「あの者は幕府に入れよう」
「その様に」
「あのままにしておくのは実に惜しい」
 こう言うのだった。
「わしもそう思う」
「それでは」
「うむ、わしもあの者を欲しい」
「是非幕臣に」
「万石、大名としてな」
「召し抱えられますか」
「うむ、若し豊臣家に入れば」
 後藤がそうなればともだ、家康は服部に話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ