暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十八 果心居士その四

[8]前話 [2]次話
「奉行も黙っていよう」
「はい、京都町奉行様もです」
「あの方もです」
「何も言われません」
「天下を害する妖術でないのならと言われ」
「それで」
「わしと同じじゃな、ではな」
 それではというのだ。
「あの者はそれでよい」
「左様ですか」
「それではですな」
「果心居士のことはどうでもいいとして」
「大坂を見ていくべきですか」
「そして西国の大名達もじゃ」
 彼等もというのだ。
「見ていくぞ」
「はい、そして何かあればですな」
「大御所様にお伝えしますか」
「そうしていきますか」
「朝廷のこともな」
 そちらも見てというのだ。
「やっていくぞ」
「わかり申した」
 所司代である板倉の言葉にだ、彼等は応えた。そしてだった。
 彼等は彼等の勤めを果たしていた、そのうえで果心居士のことはいいとした。だが彼の話を聞いてだ。
 九度山の幸村は確かな顔になってだ、筧に対して言った。
「次は御主じゃ」
「それがしがですか」
「そうじゃ、都に行くぞ」
「都ですか」
「わかるな」
「はいl、果心居士殿ですな」
「うむ」
 その通りという返事だった。
「あの御仁のところに行ってな」
「そのうえで」
「御主がじゃ」
「修行をして」
「強くなってもらう」
 是非にというのだ。
「よいな」
「十勇士の他の者達と同じく」
「そうじゃ」
 まさにという返事だった。
「御主にもな」
「ではこれより」
「都に行くぞ」
 即座にという口調でだ、幸村は筧に告げた。
「わかったな」
「わかり申した」
 筧は自身の主の言葉に一も二もなく頷いて答えた。
「さすれば」
「留守は他の者達に任せてな」
「そうさせて頂きます」
「ではな」
 幸村は筧の言葉に応えてそしてだった、二人ですぐに九度山を発った。そして真田の忍道を進んでだった。
 瞬く間に都に来た、幸村は都に入ると笑顔で言った。
「久しいな」
「はい、都に来るのも」
「天下の動きを探る為にあちこち回っておるが」
「都については」
「近頃行っておらんかった」
「それがしもです」
「ここによく来るのは才蔵だったな」
 十勇士の中では彼だったというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ