暁 〜小説投稿サイト〜
希望の国
第九章

[8]前話 [2]次話
「そうします」
「俺も今はじめて知ったよ」
「皆がどうなったか」
「酷い話だな」
「悪い人買いや神父様に騙されて」
「船で話したな」
「はい、このアレクサンドリアにはですね」
「結局何処にもいるけれどな」 
 悪人という存在はというのだ。
「けれどな」
「こんな酷いことになっているとは」
「思わなかったぜ、聖地を目指してそこで幸せになる筈がな」
 希望を以て向かってだ。
「こんなことになるなんてな」
「神は何故そうされるのでしょうか」
「そこまではわからないさ、もっと言えばな」
「もっと?」
「わかりたくもないさ」
 船乗りは苦い顔でニコラスにこうも言った。
「どうしてこんな酷いことになるのかな、しかしな」
「悪人もいますか」
「世の中にはな」
 このことは事実だおtいうのだ。
「だからな」
「こうしたこともあるんですか」
「ああ、世の中悪い奴もいてな」
 そしてというのだ。
「こうしたこともあるんだよ」
「そうですか」
「ああ、幾ら何でも酷い話だからな」
「わかりたくはですか」
「ないさ、それであんたはどうするんだ?」
「帰ります」
 ニコラスは肩を落として船乗りに答えた。
「そうします」
「街にかい?」
「はい」
 彼が生まれ育ち仲間達と共に暮らしていたその街にというのだ。
「そうします」
「そうか、帰るか」
「はい、ただ」
「ただ?」
「皆のことは伝えられないです」
 それは無理だというのだった。
「どうしても」
「そうだろうな、こんな状況になったなんてな」
「あんまりですから」
「わかるさ、じゃあな」
「それならですか」
「あんたが思う様にすればいい」
 そうすればというのだ。
「そうな」
「言えないです」
「言えることと言えないことがあるさ」
 船乗りは前を見ていた、しかしその目に今はいいものを見てはいなかった。
「そしてあんたにとってこのことはな」
「言えないこと、ですか」
「あんた自身が思ってる通りさ」
「そうなりますか」
「ああ、じゃあな」
「はい、帰ります」
 故郷の街にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ