暁 〜小説投稿サイト〜
汚い飯屋
第八章

[8]前話
 それでだ、その後でだった。
 勘定の時にだ、高橋はまた驚いて言った。
「いや、本当にです」
「安いだろ」
「はい」
 感情を終えてから名倉に話した。
「腹一杯食ってですからね」
「この値段だからな」
「凄いですね」
「いい店だろ」
「全くです」
 こう言ったのだった、勘定を払ってから。
 そして店を出て会社への帰り道でだ、彼はこう名倉に言った。
「いいお店ですね」
「そうだろ」
「古くて汚くて台風で倒れそうですが」
「それでもな」 
 確かに店は汚いがとだ、名倉は彼に笑って話した。
「ああしたお店なんだよ」
「早い、安い、美味いですね」
「そして量も多いんだよ」
「四拍子揃ってますね」
「そうだ、何でも安いルートから仕入れて一度に沢山作るからな」 
 御飯や味噌汁、酢漬け等のことだ。
「かえって安くついてな」
「ああした安さを保てるんですか」
「そうだろうな、まあ外見だけで判断するとな」
 お店のそれでだ。
「ああしたお店には行けないな」
「そうですよね」
「そういうことだ、だからな」
「はい、お店はですね」
「外見で判断するとな」
 それだけを見てというのだ。
「美味いものに辿り着けないな」
「そういうことですね」
「そしてな」
 名倉は後輩に笑ってこうも話した。
「それはお店だけじゃなくてな」
「人間もですね」
「顔や身なりやそういった外見が悪くてもな」
「そうしたことだけで判断したら」
「駄目なんだよな」
「人間顔じゃないですね」
「そうだよ」 
 まさにというのだ。
「そうしたことなんだよ」
「ですね、人間は顔で判断するな」
「お店もな」
「そうだよ、まあこのことは言うつもりはなかったけれどな」
 名倉は自分よりやや背の高い友人を見つつ話した。
「俺もいいこと言ったな」
「いや、そこでそう言われると」
 高橋は笑って言う名倉に少し困った顔になって突っ込みを入れた。
「ぶち壊しですよ」
「ははは、そうか」
「そうです、まあお腹一杯食べましたし」
 それでというのだ。
「午後の仕事も頑張りますか」
「そうしような、じゃあまたあのお店に行ってな」
「腹一杯食いますか」
「そうしような」
 名倉は高橋に笑ったまま話した、その彼の横にいる高橋も今は笑っていた。そうして実際にまたあの店に行こうと思うのだった。外見こそ駄目だがそれ以外は最高のその食堂に。


汚い飯屋   完


                 2017・4・19
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ