暁 〜小説投稿サイト〜
汚い飯屋
第四章

[8]前話 [2]次話
「このお店」
「その前の建物は空襲を生き残ったとかな」
「空襲ですか」
「谷崎潤一郎も来たらしい」
 今度は明治から昭和にかけての文豪だった。
「あの人関西に長い間いたからな」
「神戸にいたんですよね」
「大阪にいた時もあるんだよ」
 彼等が今いるこの街にというのだ。
「一時期な」
「そうだったんですか」
「その頃に来たらしいな」
「田淵さんも谷崎さんも美食家でしたね」
「ああ、味にはこだわる方でな」
 しかも大食漢で有名である、二人共。
「それでこの店にも来たらしいな」
「そうですか」
「まあ噂だけれどな」 
 彼等が店に来たこの話はというのだ。
「店の人が言ってるだけでな」
「実際はですか」
「俺はどうかは知らないんだよ」 
 その話が事実かどうかはというのだ。
「この話はな」
「そうですか」
「ああ、けれどわは止めてな」
「中に入ってですね」
「食おうな」
「わかりました」
 高橋は名倉の言葉に頷いた、そしてだった。
 二人で店の中に入った、扉の立て付けは高橋の予想通りどうにもよくなかった。店の中もだった。
 かなり古く白い壁がすすけた感じになっている、紙の品書きも年代を感じる。店の中のテレビもカラーであるが昭和の趣がある。
 カウンターの席も四人用の席もだ、椅子もテーブルもかなりの年代を感じるもので高橋は言った。
「いや、これは」
「いい感じだろ」
「昭和ですね」
「ああ、俺達は平成生まれだがな」
 それでもと言う名倉だった、それも笑って。
「生まれる前からのな」
「年代を感じますね」
「凄いだろ」
「はい、何か」
「まあ番組は平成だけれどな」
 その古い番組で放送されているそれはそうだった、十二時からの番組だ。
「この通りだよ、店の中は」
「昭和ですか」
「ああ、じゃあ空いている席に座ってな」
 そしてというのだった。
「注文しような」
「はい」
 高橋は名倉の言葉に頷いた、そのうえで割烹着のおばさんが二人のところに来たので注文した。まずは高橋が注文したが。
「豚カツ定食を」
「豚カツ定食ですね」
「はい」
 五十位のおばさんに答えた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ