暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十七 金の極意その一

[8]前話 [2]次話
                 巻ノ九十七  金の極意
 穴山は雑賀から術を授けられていた、それは雑賀が驚く程の腕の上げ方でだ。雑賀は修行の合間に雑賀に言った。
「あと少しでじゃ」
「このままではですか」
「免許皆伝じゃ」
 それになるというのだ。
「まさにな」
「そしてですな」
「その後はな」
「はい、免許皆伝の後もですな」
「修行を続けられよ」
 これが雑賀の言いたいことだった。
「例え免許皆伝となってもな」
「それで何もしないのではですな」
「そこまで至った腕も鈍る」
「鍛錬は日々してこそですな」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「だから免許皆伝でもそれで奢らず怠らずじゃ」
「励んで、ですな」
「そうじゃ、修行をしていくのじゃ」
 それからもというのだ。
「よいな」
「わかりました、それでは」
「そうせよ、むしろ免許皆伝からじゃ」
「そこからですな」
「はじまると言ってよい」
「まことの術の道は」
「よく免許皆伝で終わったと思う者がいるが」
 しかしというのだ。
「それで終わりではないのじゃ」
「むしろですな」
「そこからじゃ」
 こう言うのだった。
「道ははじまる」
「金の術も」
「そして他の術もじゃ」
「忍術もですな」
「無論じゃ」
 雑賀も忍術だ、そして穴山もひいては幸村もというのだ。
「忍術もな」
「免許皆伝からですな」
「はじまる」
「真の道がですな」
「貴殿は忍術は既にと思うが」
「はい、殿と共に稽古に励み」
 確かな声でだ、穴山は雑賀に答えた。
「そしてです」
「授けられたな」
「大殿より殿と共に十一人で」
「そうであるな」
「はい、十一人で」
 まさにというのだ。
「先に若殿が授けられましたが」
「確か今真田家の主であられる」
「源三郎様です」
 信之、彼だというのだ。
「あの方が先に免許皆伝となられ」
「その後でか」
「我等となりました」
 十一人にというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ