暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十六 雑賀孫市その十

[8]前話 [2]次話
「これは止めよ」
「わかりました」
「その様にな」
「はい、どういった使い方でも」
「自害はせぬことじゃ」
「それには使わないことですな」
「貴殿達は武士の身分もあるが」
 幸村の家臣としてだ、禄も貰っていた。
「しかしな」
「それでもですな」
「御主達の武士道はそうしたものでもあるまい」
「死ぬ時は同じです」
「ならばじゃ」
「そうでもない限りはですな」
「死ぬな」
 無駄にというのだ。
「共に死ぬ時まで生きよ」
「だからですな」
「元より雑賀の術に自害はないが」
「それ以上に」
「そなた達は生きよ」
「死ぬ時と場所は同じと誓ったなら」
「無闇に自害なぞするものではないわ」
 雑賀の言葉は強かった。
「だからな」
「それでは」
「そうじゃ、自害なぞ断じてしないことじゃ」
「そう致します」
「十勇士は真田殿と友であり義兄弟であるからにはと言ったな」
「だからこそ死ぬ時と場所は同じです」
 穴山も強く言う、このことは。
「義兄弟の契りを結んだ時に強く誓い合いました」
「では最初からそう考えるな」
「その時まで生きることですな」
「恥をかくこともあろう、忍ぶこともあろう」
「それでも」
「誓ったなら生きることじゃ」
 それならというのだ。
「どれだけ辛くとも苦しくともな」
「死のうとは思わず」
「十一人で戦い生きるのじゃ」
「では」
「その為の金の術を全て授けておる」
 今はもというのだ。
「それを使い戦い生きるのじゃ」
「そうさせて頂きます」
「是非な」
 こうした話もしながらだった、雑賀は穴山に術を授けていった。穴山の腕はさらに上がりそうしてそのううでだった。
 夜も修行に励む、無論雨が降っても行われ。
 三人共山の中でいた、それも常に。
 火薬も使うがだ、ふとだった。
 穴山は眉を動かしてだ、雑賀に言った。
「草木が言っておりまする」
「何とじゃ」
「はい、当てるなと」
「自分達にはじゃな」
「その様に」
「そういえば貴殿達は草木の声が聞こえるな」
「石のそれも」
 そうした声を立てないものからもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ