暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十五 天下の傾きその十

[8]前話 [2]次話
「それはです」
「まだ待つか」
「そうされて下さい」
「それではな」
「まだ暫くお待ち下さい」
「大助にも学問をしてもらいたいな」
「そしてですね」
「そうじゃ、確かな者に育ってもらいたい」
「文武を備えた」
「心もな」
 それもというのだ。
「即ち心技体を全て兼ね備えた」
「拙者以上の武士になってもらいたい」
 幸村は我が子を見つつ微笑んで述べた。
「是非な」
「それでは」
「大助の物心がついたならじゃ」
 その時はというのだ。
「是非な」
「武芸も学問も」
「教えたい」
「そうですね、しかし」
「拙者はじゃな」
「旦那様は優し過ぎます」
 妻だけあってだ、幸村のその気質がわかっていて言うのだった。
「どうしても」
「だからじゃな」
「十勇士の方々もまた」
「どうもな」
「武芸は天下無双であられても」
 一騎当千と言ってもいい、幸村も含めて彼等にはそこまでの強さが確かにある。だが彼等はそれでもというのだ。
「そのご気質は優しく」
「厳しいことはじゃな」
「戦の場ではともかく」
「うむ、共に激しく汗を流すが」
「それでもですね」
「お互いに怒鳴ったり殴ったりすることはない」
 修行の時にというのだ。
「決してな」
「厳しいことを言われることも」
「ない」
 そうしたこともだ、幸村自身が言った。
「どうもな」
「今も大助に甘いですし」
「甘過ぎるか」
「旦那様らしいですが」
「だからか」
「はい、若し大助を天下一の武士にされたいのなら」
「父上が言っておられた」
 幸村は妻に父のことも話した。
「厳しいことはな」
「義父様がですね」
「されるとな」
「そうですか、では」
「そこは父上にお任せするか」
「それがよいかと」
 妻は幸村に微笑んで答えた。
「旦那様ではやはり難しいので」
「厳しくすることはじゃな」
「はい、ですから」
「ではな」
「そのことはそうされて」
「そしてじゃな」
「旦那様と十勇士の方々はそれぞれのやり方で」
 幸村達のそれでというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ