暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十五 天下の傾きその九

[8]前話 [2]次話
「人の上に立つのなら学問も必要ですか」
「そしてその文武で、ですな」
 穴山の目は幸村を向いていた、素直な敬意がそこにある。
「時が来ればことを為されるのですな」
「では我等はそれぞれの力で」
 由利は風呂の中だが畏まった。
「その殿をお助けしましょう」
「及ばずながらです」
 望月も言う。
「我等日々励みその力で殿と共に進みまする」
「学問に励まれる殿と共に」
 まさにとだ、伊佐が述べた。
「道を進んでいきます」
「では殿、今宵もですな」
 最後に十勇士の中で随一の学門の持ち主筧が応えた。
「書を読まれますか」
「今宵は太平記を読む」
 この書をというのだ。
「そして兵法と人のあり方を学びたい」
「太平記から」
「そうされますか」
「是非な」
「そうする」
 まさにという返事だった。
「それに拙者は学問も好きじゃ」
「ですな、お若い頃から」
「よく書を読まれています」
「そして鍛錬に励まれ」
「強くもなられていますな」
「そちらについても」
「うむ、真田は智でも戦う家じゃ」 
 武芸だけでなくだ。
「父上もそうじゃな」
「はい、大殿にしましても」
「実際にですな」
「学問に励まれ」
「そうして備えられましたな」
「智もまた」
「そうであったからな」
 昌幸、彼もだ。
「わしもじゃ」
「智恵をですな」
「これからも備える様に励んでいく」
「学問をされ」
「そのうえで」
「そうしていく、では太平記を読む」
 今日の悪問ではというのだ。
「これからな」
「はい、お励み下さいませ」
「そちらも」
 十勇士達は幸村にこう言った、そしてだった。
 幸村は実際に太平記を読んでいった、そのうえで兵法等も学んでいった。そして次の日のことであった。
 まだ赤子の大助に太平記の話をしようとした、しかしそこで妻に言われた。
「まだわかりませんよ」
「赤子だからか」
「はい、ですから」 
 夫に微笑んで言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ