暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十五 天下の傾きその五

[8]前話 [2]次話
「よいな」
「その言葉受け取らせてもらうぞ」
「是非な」
「そうしていくわ」
 慶次も頷いた、そしてだった。 
 笑顔のままでだ、兼続にあらためて言った。
「喉が渇いておらぬか」
「茶か」
「久し振りに共に飲まぬか」
「よいのう」
 兼続は茶と聞いてだ、先程とは別の笑みになって応えた。
「ではな」
「これよりな」
「共に飲もうぞ」
 二人はこうして茶を飲み合った、それぞれのことを話したうえで。そしてだった。
 幸村と伊佐は無事に九度山まで戻った、そのうえで自身の屋敷に入ったがそこでだった。幸村はこんなことを言った。
「こうしてこの屋敷に戻るとな」
「やはりですな」
「落ち着くのう」
 こう言うのだった。
「流されておる場所じゃが」
「それでもですな」
「拙者の家じゃからな」
 だからだというのだ。
「そうなってきた、そしてじゃ」
「そしてですか」
「そうじゃ」 
 さらに言うのだった。
「落ち着く様になってきたわ」
「次第にそうなってきましたか」
「しかも妻も子もおる」
 彼等もというのだ。
「だから余計にな」
「ここにですな」
「馴染みを感じておられますな」
「そうなってきた」
「そうなのですな」
「うむ、どうにもな」
 ここはだ、幸村は笑って話した。
「そうなってきたわ、やはりここはな」
「殿のお屋敷ですな」
「休めて落ち着ける場所ですな」
「そうした場所ですな」
「そうなってきましたか」
「住めば都というが」
 まさにというのだ。
「その通りじゃな」
「左様ですな」
「我等もどうにもです」
「ここが好きになってきました」
「親しみを持ってきました」
 十勇士達も口々に言ってきた。
「それでここに帰るとです」
「ほっとする様になってきました」
「どうにもです」
「最初は違いましたが」
「そうもなってきました」
「そうじゃな、しかしそうも思うが」
 それでもとだ、ここでまた言った幸村だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ