暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十五 天下の傾きその三

[8]前話 [2]次話
「まさにな」
「左様ですか」
「もう教えることはない」
 慶次はこうも言った。
「では時が来ればな」
「その時はこの術で」
「思う存分戦われよ」
 こう伊佐に言った。
「是非な」
「はい、それでは」
「そしてこれからは」
「一旦九度山に戻ります」
 そうするとだ、幸村が答えた。
「そしてです」
「そちらでも修行じゃな」
「そしてまた山を出て」
「この様にか」
「天下の豪傑の方に教えを乞います」
 時に備えてというのだ。
「そう致します」
「やはりそうされるか」
「はい、今は」
「わかった、ではもうお会いすることもないと思うが」
「これで、でしな」
「別れようぞ」
 慶次は笑顔で言った。
「これでな」
「はい、それでは」
「餞別に酒にするか」
 今彼等は慶次の屋敷の道場にいる、そこで最後の修行を終えたのだ。
「飲むか」
「酒ですか」
「今はな」
「それでは」
「うむ、早速出す」
 その酒をというのだ。
「それではな」
「それがですな」
「別れの杯じゃ」
「そうなりますか」
「そうじゃ、では飲もうぞ」
 こう言って実際にだった、慶次は。
 最後に別れの酒を心ゆくまでだ、幸村そして伊佐と共に飲んだ。そのうえで。
 米沢を発つ慶次と笑顔で別れた、その後でだった。
 彼は自分の屋敷に来た兼続にだ、笑顔で聞かれた。
「楽しんでおったな」
「やはりわかっておったか」
 慶次も笑顔で応えた。
「そうであったか」
「うむ、殿もな」
 景勝もというのだ。
「そうだ」
「迷惑をかけたな」
「ははは、幕府には証拠を見せておらぬ」
 幸村達がいたというそれはというのだ。
「だからな」
「気にせずともよいか」
「そうじゃ」
「そう言ってくれるか」
「うむ、しかしな」
「しかし?」
「上杉家はもうあの御仁と轡を並べることはない」
 兼続は慶次にこのことも話した。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ