暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十五 天下の傾きその二

[8]前話 [2]次話
「そちらが主になっておる」
「ですな」
「そしてじゃ」 
 慶次はさらに話した。
「こうして伊佐殿に術も教えておる」
「左様ですな」
 伊佐も言った。
「拙僧に」
「うむ、思えば奇遇じゃ」
「若し前田殿が前田家に養子に入らねば」
「その時はここにおらぬかもな」
「そして拙僧にもですな」
「術を授けておらなかったな、傾奇者にもじゃ」
 慶次の生き様であるそれもというのだ。
「ならなかったかものう」
「そうですか」
「そして叔父御とも幾度も殴り合わなかったわ」
 伊佐に棒を繰り出しつつ話した、幸村も共に付き合っているのはいつも通りだ。
「槍の稽古もよくした」
「今の様に」
「そうもしておった」
 修行の中懐かしむ顔も見せた。
「叔父御とはな」
「槍の稽古もされていましたか」
「そうじゃ、この様にいつも荒稽古をしておった」
 さながら戦の命のやり取りの様なだ。
「それをしておった」
「そうでしたか」
「わしもあと少し経ったらな」 
 慶次はこうも言った。
「叔父御のところに行くやもな」
「そう言われますか」
「そうも思う、しかし最後の最後まで傾くか」
 その生き様は貫くというのだ。
「そして真田殿達もじゃな」
「生き様は変えませぬ」
 伊佐と共に駆ける幸村が応えた、忍の中でもとりわけ素早い。しかも幾ら駆けようとも息切れ一つしてはいない。
「それはな」
「わしが言う傾くか」
「そうされます」
 是非にというのだった、幸村も。
「それが傾きならば」
「そうか、ではわし以上に傾きをな」
「貫きます」
「そうしてもらいたい」
 修行をしつつだ、慶次は幸村達のその言葉に頷いた。そしてだった。
 三人で修行を続けた、伊佐は慶次の言う通りに日に日に腕をさらに上げてだった。やがて慶次が思っていたよりも早くだった。慶次にこう言わせた。
「もう充分じゃ」
「では」
「うむ、貴殿はな」
「これで、ですな」
「免許皆伝じゃ」
 伊佐に笑みを浮かべて告げた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ