暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第十幕その七

[8]前話 [2]次話
「彼等はね」
「鰐っていうと熱帯にいて」
「冬眠はしないってだね」
「思ってましたけれど」
「ヨウスコウワニ君は名前の通り揚子江、長江流域にいてね」
「中国の南の方の大きな川ですね」
「あそこは鰐君が住むには冬は寒くてね」
 だからというのです。
「冬眠もするんだ」
「そうなんですね」
「そうした鰐君もいることは覚えておいてね」
「わかりました、覚えておきます」
「そうしてね」
「そうしたことも覚えておくと」
 太田さんは考えつつ先生にお話しました。
「芸術のヒントにもなりますね」
「何でもヒントになるからね」
「はい、それじゃあ」
「色々観て回っていってね」
「動物園でも」
「是非ね、それで君は今度は」
「カバを観ようかって思っています」
 この生きものをというのです。
「そう考えています」
「彼等をなんだ」
「はい、そう考えています」
「彼等も熱帯の生きもので」
「日本の冬は辛いですね」
「だから今は隠れているよ」
 表には出ないでというのです。
「中に入っているよ」
「じゃあ中に行って」
「これは他の熱帯の生きもの達と同じだけれどね」
「観てきます、それとゴリラも」
 太田さんは笑顔でさらに言うのでした。
「観てきます」
「それは何よりだね。彼等は凄く賢いんだよ」
「実は優しい性格なんですね」
「完全な菜食主義でね」
 先生は太田さんにゴリラのこともお話しました。
「穏やかで暴力を知らないんだ」
「そう聞いてます」
「外見でよく誤解されるけれど」
「その実はですね」
「森の賢者と言われる位ね」
「優しくて賢い」
「そうした生きもの達なんだ」
 それがゴリラ達だというのです。
「怖がることはないよ」
「生きものも外見で判断してはいけないですね」
「そうだよ、人もそうだけれどね」
「外見じゃわからないですね」
「うん、そのことは人として覚えておいてね」
「肝に銘じます、それじゃあまた」
「うん、またね」
 笑顔で一時のお別れをしてでした、先生と太田さんは別の生きもの達を観に行きました。そしてその後ででした。
 爬虫類のコーナーで熱帯の爬虫類達を観ている先生にです、動物の皆が言ってきました。
「太田さん明るいね」
「いつも通り」
「スランプっていうけれど」
「あまりスランプに見えないわ」
「というか前より明るい?」
「そうかも」
 こう言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ