暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十四 前田慶次その十二

[8]前話 [2]次話
「叔父上の又左殿ですが」
「叔父御か」
「あの方はよく前田殿とよく喧嘩をされていましたな」
「うむ、叔父と甥であったが歳も近くな」
 慶次も否定せずに答えた。
「お互い傾いておったしな」
「それで、ですな」
「若い頃から殴り合いの喧嘩もよくしたわ」
 このことはだ、慶次は笑って答えた。
「そして家を出てからも会えばな」
「太閤様の時もですな」
「殴られたし、酒もよく共に飲んだ」
「又左殿もかなりの方でした」
 信長の下で頭角を表し百万石にまでなった者だ、天下の信望も高く家臣達にも民達にも深く慕われていた。
「その又左殿もです」
「わしをか」
「お好きでありましたし」
「お互い嫌いではなかった」
 前田も慶次もとだ、慶次はまた答えた。
「喧嘩ばかりしておったがな」
「家を出られてからもですな」
「それでもな」
「そして直江殿も結城殿もですな」
「友であってくれておったわ、家では助右衛門もじゃ」
 奥村、彼もというのだ。
「友であってくれておるしのう、今も」
「左様ですな、ですから」
「わしはか」
「はい、決して卑下される様な方ではありませぬ」
「不便者ではないか」
「そう思いまする」
「そうであればよいがのう」
「そしてその前田殿から文を受け取れば」
 それで、というのだ。
「結城殿も喜ばれまする」
「ではじゃな」
「はい、そうしたお気持ちを抱かれることなく」
「自然な心でか」
「文をお書き下さい」
「そうするとするか」
 慶次は穏やかな顔になった、そしてだった。
 彼は実際にその気持ちで文を書くことにした、そのうえで幸村に言った。
「真田殿、そのお言葉忘れぬ」
「そう言って頂けますか」
「かたじけなく思う」
 こうも言ったのだった。
「わしもあとどれだけ生きられるかわからぬが」
「それでもですか」
「そのお言葉生涯忘れぬ」
「有り難きお言葉」
「その様にな、では今宵は心ゆくまで飲もうぞ」
 慶次は幸村と伊佐の杯に自ら酒を入れた、勿論自身のものにもだった。
 酒を入れて飲む、そのうえで二人に言った。
「美味い酒であろう」
「はい、実に」
「この酒は」
「ここの酒は美味い」
 実にとだ、今度は笑顔で言ったのだった。
「米がよいせいでな」
「そうですな、米沢の米はよいですな」 
 伊佐は慶次に確かな声で答えた。
「東北はそうした場所が多いですが」
「それでじゃ」
「こうしてですな」
「美味い酒が飲める、だからな」
「今宵はですな」
「心ゆくまで飲もうぞ」
 その米沢の酒をというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ