暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と悩める画家
第十幕その三

[8]前話 [2]次話
「それが一番いいんだ、そしてね」
「そして?」
「そしてっていうと?」
「ホッキョクギツネ君だけれどね」
 先生は皆と一緒にホッキョクギツネのコーナーに戻りました。そして真っ白な毛の彼等を見て言うのでした。
「今は白いね」
「純白の毛が奇麗だね」
「シロクマさんみたいな毛ね」
「シロギツネさんっているけれど」
「また別の奇麗さがあるわ」
「うん、夏は青がかった灰色でね」
 先生はホッキョクギツネの毛の色をお話するのでした。
「冬はこうなるんだ」
「奇麗な純白に」
「雪みたいな白になるのね」
「北極の雪に合わせて」
「そうなるのね」
「そうだよ、この白さがいいね」
 先生は目を細めさせてこうも言いました。
「本当にね」
「北極には何度か行ったけれど」
「あそこのホッキョクギツネさんも奇麗だしね」
「雪の中で見分けにくいけれど」
「見事jな保護色でね」
「そう、シロクマ君達もそうだけれど保護色なんだ」
 その奇麗な白い毛はといううのです。
「獲物を捕まえやすくなるんだ」
「白くて獲物に見付かりにくい」
「だからなんだね」
「シロクマさん達も白い」
「そうなのね」
「そうだよ」
 こうしたことをお話するのでした、そしてです。
 先生はホッキョクギツネ達を見ているとでした、その隣に太田さんが来てこんなことを言ったのでした。
「奇麗な狐ですね」
「今日は動物園に来ているんだね」
「はい、生きものに雪の動物園を観て」
 そうしてというのです。
「スランプ脱出のインスピレーションを得ようと」
「そう思ってだね」
「それで観て回っています」
「成程ね」
「アルビノじゃないんですよね」 
 ホッキョクギツネ達を見たままです、太田さんは先生に尋ねました。
「この狐達は」
「保護色だよ」
「それでこんな色になるんですね」
「そうなんだ」
「北極だから」
「その地域によって生きものも変わるからね」
「そうですか、僕は生きものについては詳しくないですが」
 それでもとです、太田さんは先生にお話しました。
「観ていていいですね」
「感じるものがあるんだね」
「はい、ただそれがスランプの脱出につながるか」
「それはだね」
「わからないです」
「そうだね、けれどだね」
「先生が言われた通りにです」 
 こう先生に言うのでした。
「スランプを脱出した後のことも考えて」
「観ていくんだね」
「そうします、ここの生きもの達も」
「そして動物園もだね」
「観ています、この動物園も何回か来てますけれど」
「それでもだね」
「何か違いますね」
 こう言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ