暁 〜小説投稿サイト〜
真田十勇士
巻ノ九十四 前田慶次その六

[8]前話 [2]次話
「天下の大不便者雲井ひょっとこ斎じゃ」
「そのお名前は」
「ははは、他にはないか」
「はい、どなたも使われませぬので」
「そうなのか」
「そうです」
「ははは、ではどう名乗ろうかのう」
 言葉は笑ったままだった。
「一体」
「さて、そうなりますと」
「ではそのことは後で考えるとしよう」
「後でですか」
「今はよい、とにかくな」
 慶次はあらためて二人に言った、茶室に入って来た幸村と伊佐に。
「茶を飲もうぞ」
「それでは」
「うむ、これから淹れるからのう」
 こうしてだ、二人は慶次から茶を馳走になった。そのうえで。
 三人で茶を飲む、そこでだった。慶次は二人にあらためて言った。
「さて、ここに来られたということは」
「はい、それでなのですが」
「わしにじゃな」
「是非教えて頂きたいのですが」
 幸村は慶次に畏まって応えた。
「宜しいでしょうか」
「うむ、ではな」
「それでは」
「わしの屋敷に来られよ」
 快諾であった。
「茶の後でな」
「宜しいですか」
「その為に来られたならな」
 是非にという返事だった。
「わしも教えさせてもらう」
「左様ですか」
「うむ、槍じゃが」
 ここでだ、慶次は伊佐を見て言った。
「貴殿は槍は使わぬな」
「錫杖です」
「そうじゃな、しかしな」
「それでもですな」
「先に刃があるかどうかじゃ」
 槍と杖の違いはというのだ。
「それだけの違いじゃからな」
「だからですか」
「よい」
 慶次は伊佐にも快諾で応えた。
「それではじゃ」
「この茶の後で」
「わしの術を全て教えさせてもらう」
「有り難きお言葉」
「わしの様な不便者に会いに来てくれたしのう」
「不便者なぞとは」
「ははは、わしは戦以外出来ぬ」
 慶次は口を大きく開いて笑って述べた。
「戦もなくなればな」
「出来ることがないからですか」
「不便者じゃ」
 そうなるというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ